人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 16日

狐のカミソリ

何となく幻想的な感じがする花。
もちろん私の勝手な思い込みですが。

山際に少しだけ咲いていました。


狐のカミソリ_e0021129_21141443.jpg



去年も写した花の近くに咲いていました。
ヒガンバナ科は花が咲くときに葉がありません。

日陰にスーッと立ち上がって花を咲かせているため、不思議な感じがします。
それと名前に付いた「キツネ」という言葉から妖しい美しさを感じます・・・

が、決して人をだますような花ではありません。

緑の中のオレンジ色が人目を引きます。



狐のカミソリ_e0021129_2117596.jpg



こちらは遠くで望遠を使ってもこのくらいにしか写せませんでした。
まとまって咲いているのも見事です。


8月12日、近所にて

by sonatine-album | 2006-08-16 21:20 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2006-08-16 22:52 x
最近あちこちで、この花の写真を見かけます。
開花のシーズンなのかな?
僕は見た事がないんですが、ヒガンバナの仲間なんですね。
確かに長く伸びたシベが、そんな感じです。
花が咲く時は葉が無い… そうなんですか! 今度確認してみますね^^

キツネの~と名が付く植物は、幾つかあるみたいですね。
ここは逗子の方ですか?
Commented by sonatine-album at 2006-08-16 23:34
☆dekimaroさん>「きつねの・・・」とつくと「本来のものと比べると見劣りする」という意味もあるらしいです。
でもこの花は綺麗ですよね。
「リコリス」(夏水仙)という名でピンク色などもありますね。
キツネノボタン、キツネノマゴ、キツネノアザミ、これくらいしかわかりません。

鎌倉金沢街道の山近くなんです。
たまたまオレンジ色に気づいて写してみました。
Commented by amia at 2006-08-17 12:19 x
こんにちはーー相変わらず綺麗な写真ですねー。私は暑さと湿気に気分はダレダレだけどそれなりにやることが多くてあちこち動いています、早く涼しい秋がきてmokoちゃんのススキの写真をみたいなぁ
Commented by moko at 2006-08-17 23:58 x
☆amiaちゃん>台風のせいか今日も蒸し暑かったですね。
朝から湿気で参ってましたよ・・・
暑くてもやることはあるし、身体に気をつけないとね。
といいながらアイスクリームがおいしくて食べ過ぎてしまいます。
ススキの写真も写したいですねぇ・・・



<< いい気持!      今日は・・・・ >>