人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 19日

鎌倉の滝

鎌倉は今泉のほうに称名寺というお寺があります。
今頃はどうかなと思ってちょっとだけ寄ってみました。


鎌倉の滝_e0021129_103716.jpg



緑の濃いお寺さんですが、滝があります。
陰陽の滝といい、陽が男滝、陰が女滝だそうです。

男滝

鎌倉の滝_e0021129_121228.jpg



女滝

鎌倉の滝_e0021129_1230100.jpg



暗くてシャッタースピードが1/4秒、1/3秒などなど、、、ピンボケが多かったです。


近くに黄釣舟草(キツリフネソウ)が咲いていました。
もっと早い時期の花だと思います、最後の花という感じでした。


鎌倉の滝_e0021129_151916.jpg



この花の葉にセミの抜け殻が。

鎌倉の滝_e0021129_161961.jpg



ここ数年、セミの鳴き声が少ないような感じがしていました。
今年は大合唱です。
ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ。。。
いろんなセミの音が交じり合ってうるさいくらいに聞こえてきます。

この辺りだけかどうかはわかりませんが、夏らしい喧騒です。


8月13日

by sonatine-album | 2006-08-19 01:10 | 寺社 | Comments(8)
Commented by とも at 2006-08-19 08:58 x
鎌倉にこんな所があるんですね。
滝があると周りの温度が少し下がりますが、ひとときの涼が取れたのではないですか?
シャッター速度はこのくらい方が幻想的になり僕は好きです。
遅い分ブレますけどね(笑)
Commented by sonatine-album at 2006-08-19 20:04
☆ともさん>鎌倉湖(散在ヶ池)のほうなんですよ。
水があると涼しいですね。
ここまでくると観光客もほとんどいないし、静かです。
滝の涼やかさと日向のカンカン照りと随分差がありました。
Commented by papa at 2006-08-19 22:36 x
緑と滝ですか…有難うございます。
こんな暑い時は、画像を見るだけでも涼しくなります。
こんな滝の前の木陰に、台を持って行って昼寝をしたら最高でしょうね。
お坊さんに、怒られそう・・・!!!

今日の新聞に…
平塚市役所は、ツル科の植物で日光を遮り、室内の温度を下げる「ク-ル・ビル作戦」を展開しているとか、「緑のカ-テン」の内側では、最大で7.6度も温度が低い事が分かったそうです。
緑は、大切にしないといけませんね。
Commented by dekimaro at 2006-08-19 22:52 x
遅くなりました^^;
称名寺や散在ケ池の方には、一度行きたいと思ってるんですが、
ついつい後回しになってしまって、まだなんですよ。
なので、mokoさんに見せてもらって、よかったです。
特に今日のような暑い時は、見るだけで涼しくなりますよ!
夏はやっぱりセミの大合唱がいいですね^^

今日は三浦の方へヒマワリを撮りにいったのですが、
まだ取り込んでいないので、またのちほど…
Commented by sonatine-album at 2006-08-20 00:24
☆papaさん>少しでも涼が伝わったら幸いです。
ほんと、昼寝をしたいです。

クール・ビル作戦、いいですね。
緑の力は凄いですね。
Commented by sonatine-album at 2006-08-20 00:26
☆dekimaroさん>ちょっと遠いですね、大船からバスが出ていますが。
セミの大合唱も向日葵も夏らしくていいですね。
ソレイユの丘の方ですか?
向日葵畑があると聞きましたが・・・
Commented by pechifeb9 at 2006-08-20 08:47
夏はなんと言っても水辺か滝ですよね。私の周りにはどちらもなくて(小川と池だけ^^;)、残念です。
滝の写真は撮ったことがないけど、とても難しそう、、、。
Commented by moko at 2006-08-20 20:13 x
☆pechifeb9さん>先日の湧き水のお写真、とても素敵でした。
水草も見えて涼しそうでしたよ。
海も遠くはないのですが、最近は行く機会がなくて・・・・
海の写真を撮るのも好きなんですよ。
海は逆光でキラキラしてるのもいいし、そんなに難しくないですよ。


<< 夏の日差しの中で      いい気持! >>