人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 31日

秋の空と夕景

今日のように晴れていても風に秋の気配を感じます。
同じ気温でも季節の変化がわかりますね。

写真を撮っても整理するのが遅くて、どうもリアルタイムになりません。

8月29日の夕方です。

横浜での用事の後、たまには海を見たいなと思ってベイサイドマリーナへ。

空が綺麗だったんですよ。

秋のウロコ雲。5時半頃です。

秋の空と夕景_e0021129_19541322.jpg



秋の空と夕景_e0021129_19543079.jpg



落日は海とは反対側になるけれど、夕焼けは見れるかしらと思っていたのに・・・・
買い物をしているうちに暗くなってしまいました。

三脚も使わないで無謀な写真だとは思いますが、闇に包まれる前の空の色が綺麗です。


秋の空と夕景_e0021129_19561496.jpg



秋の空と夕景_e0021129_19562924.jpg



海に映る光が綺麗でした。

秋の空と夕景_e0021129_19573088.jpg



下の3枚は夕方6時半頃。
ちょっと前までは明るかった時間です。
真っ暗闇になる前の時間帯、この空の色が好きです。
今度は日が沈んですぐの時間にもどこかへ行きたいな。

by sonatine-album | 2006-08-31 20:05 | 横浜 | Comments(9)
Commented by color-cona at 2006-08-31 20:14
はじめまして。 私は東京在住ですが、8年前まで神戸に住んでいたこともあって、ここ2年くらい夫と二人で横浜へよく出かけています。
横浜の秋の空、とっても綺麗ですね~。 神戸の港や六甲アイランドの浜辺を想い出します。
まだ暑いと思いつつも、季節は少しつづ秋へ近づいているのですね。
Commented by papa at 2006-08-31 21:59 x
昼間は、まだまだカンカン照りですが、夕方になると涼しくなってきましたね。
海面に映える光が、とてもきれいです。

これからは、つるべ落としの様に、日が暮れていくのが早くなって行くんでしょうね。
Commented at 2006-08-31 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sonatine-album at 2006-08-31 22:59
☆color-conaさん、初めまして!ようこそいらっしゃいました。
東京から横浜は近いですよね。
よく神戸に雰囲気がにているといわれますが私は神戸に行った事がないんです。
でも港町だし、異国情緒が似ているんでしょうね。
鎌倉・花、たまに横浜の写真などをアップしています。
またおいでくださいね♪
Commented by sonatine-album at 2006-08-31 23:01
☆papaさん>papaさんのところにも同じ空がありましたよね。
爽やかな感じと、一抹の寂しさを感じます。
暑い暑いと愚痴っていても、夏の終わりはちょっと淋しいです。

つるべ落とし、とはよく言ったものです。
Commented by dekimaro at 2006-09-01 00:35 x
今日は空気が入れ替わりましたね。
晴れていても湿度が低いし、朝晩の風に秋を感じます。
最近、いい雲が出ている事が多くなりましたよね。

夕暮れのベイサイドマリーナ、ロマンチックでいいですね。
巻積雲(ウロコ雲)が少し色付いて、綺麗です。
mokoさんのを参考にして、僕も今度撮ってみようかな^^

刻一刻と変わる夕方の空の色は、見ているだけでも感動しますね。
手持ちは確かに無理があったかも知れませんが、
それでも撮りたくなる気持ちは、よ~く判ります^^
Commented by sonatine-album at 2006-09-01 21:52
☆dekimaroさん>雨の9月になりました。
急に温度が下がりましたね。

空を見ていると写真を撮りたくなります。
思ったように写せないこともよくありますが。

一番下のクルーザーの写真は6秒です。
手すりで固定しても難しいですね^^
フラッシュはあんまり好きじゃないんです。
Commented by amia at 2006-09-01 22:23 x
こんばんはー今日は涼しいね、秋ももうすぐそこ!ススキが風になびくようになったらすっかり秋、早く本格的な涼しさにならないかな!
Commented by sonatine-album at 2006-09-01 23:22
☆amiaちゃん>ほんと、9月下旬並だったんですって。
明日はまた暑そう。
この時期は晴れると暑くなるね、身体に気をつけないとびっくりするね。


<< 秋の花      本覚寺の百日紅 >>