人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 06日

こんなお天気の日は海の写真を、、、

神奈川県にも大雨警報が出ていた一日、、、まだこのあたりは強い雨です。
アスファルトの上を滝のように流れる雨。
マンホールの穴から噴水のように湧き上がる水。
土のままの道もなくなり、コンクリートが多くなると行き場所を失った雨水で簡単に災害が引き起こされる可能性もあります。
今回の大雨で被害が起こらないことを祈ります。

10月というと青空とカラッとした空気が浮かんできますが、今年はスッキリしませんね。
明日からの3連休は晴れそうですが、また暑くなりそうです。




秋の初め、朝のうちにチラッと海を見に行きました。
休日は時々アッシー君になります。
要するに子供にこき使われているんです。

帰り道に海を見たいなと逗子まで行ってみました。


こんなお天気の日は海の写真を、、、_e0021129_21512012.jpg

残念ながら霞んでいて海と空が同化しています。
富士山はもちろんのこと江ノ島さえよく見えません。


こんなお天気の日は海の写真を、、、_e0021129_215644.jpg

日曜の朝、8時半頃でしたがまだ誰もいません。
秋の初めは静かです。


こんなお天気の日は海の写真を、、、_e0021129_21533773.jpg

海紅豆も時期が遅かったのか、これしか咲いていませんでした。
今年はこの花の盛りを見損なってしまいました。


こんなお天気の日は海の写真を、、、_e0021129_8224967.jpg

木の上の方の赤いのが花です。


こんなお天気の日は海の写真を、、、_e0021129_823555.jpg

去年写した花。今年はこんな花を見ないうちに夏が終わってしまいました。



たまに潮の香りが恋しくて海の側に行くことがあります。
海の風と香りに気分転換できます。
たまに出かけるささやかな楽しみです。

by sonatine-album | 2006-10-06 22:01 | | Comments(10)
Commented by wakana at 2006-10-07 02:13 x
昼夜逆転の老犬の介護で今頃コメントしてます^^;
潮の香り、穏やかな波、全てが癒しの要素なんでしょうね。気分転換にはもってこいの場所^^
海紅豆、この鮮やかな色とユニークな形は一度見たら忘れられませんね。枝がまだ若そうな緑色ですが、丈が低いのでしょうか。
Commented by せつこ at 2006-10-07 04:49 x
ようやく暴風雨の風の音が止み、静かになってきました。
お花や虫たちはどうしているのだろう?と心配でしたし、
うちのほうもがけ崩れがいつも心配です。

マリーナあたりも朝は静かで穏やかなのですね。。。
対岸の稲村ガ崎も雰囲気でてますよ!海は広くて
気持ちが良いですね。。。!
Commented by dekimaro at 2006-10-07 08:36 x
昨日からの嵐も収まり、雲間から青空が覗いています。
mokoさんの写真を見たら、清々しい気持ちになりました。
朝の逗子マリーナ、やはり地元だからこそですね^^
海を見ていると落ち着いた気分になれるのは、不思議ですね。
やはり生き物の母なる海だからでしょうか…
海紅豆の真っ赤な花が、目に鮮やかです。
Commented by pechifeb9 at 2006-10-07 12:20
少し走れば海、って良いですね。羨ましいです。
海を見ていたら悲しみは薄らぎ、怒りは収まってきそうに思えます。行こうと思っても行かれなくなった今だから余計に海への憧れが強くなってしまった、、、のかもしれません。
Commented by papa at 2006-10-07 21:04 x
**休日は時々アッシー君になります。
要するに子供にこき使われているんです。**
ほほえましくって、大笑いしてしまいました(失礼です!)。

今日は、真夏が帰って来たように暑かったですね。
昨夜からの台風一過で、汚れた空気を持って行ってくれたんですね、
とても綺麗な青空でした。
千葉が手に取るように見えましたよ。
Commented by sonatine-album at 2006-10-08 01:25
☆wakanaさん>結構大きな木なんですよ。
もう、今年はおしまいだったらしくこれしか咲いていませんでした。
本文に全体像の画像を入れておきますね^^
 
老犬の介護、お疲れ様です。幸せなワンちゃんですね。
wakanaさんが睡眠不足と疲れでダウンしないでくださいね。
Commented by sonatine-album at 2006-10-08 01:27
☆せつこさん>朝のうちは観光客もいないので静かですよ。
海の広さに癒されます。
どうして海を見ると落ち着くんでしょう・・・
生まれる前はお母さんのお腹の中で羊水に包まれていたからでしょうか。
Commented by sonatine-album at 2006-10-08 01:29
☆dekimaroさん>そうですね、母なる海ですから。。。
もう海で泳ぐことはなくなりましたが、見るのは好きです。
時々寄り道をしますよ^^
雨がやんで気持のいい一日でしたね♪
Commented by sonatine-album at 2006-10-08 01:31
☆pechifeb9さん>神奈川から東京に引っ越されたんですよね。
一番近い海はやっぱり湘南でしょうか?
鎌倉は小さいところだけれど山も海も近いので嬉しいです。
家は山の近くなんですけどね^^
Commented by sonatine-album at 2006-10-08 01:34
☆papaさん>バスの時刻も確かめずに出かけ、SOSの電話がかかってくるんです(笑)
駅までと思って出かけますが、たまには寄り道もするんですよ。

papaさんのお写真も拝見しました。
今日は本当に気持のいい青空でしたね(日付はもう変わっていました!)
私も少しだけ写真を撮りました。


<< やっと晴れましたね^^      身近で >>