人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 10日

本覚寺

今日、1月10日は本覚寺の本夷の日ですね。
といっても仕事があるし、実際に行ったことはないんですが。

暮から準備されているし、近くを通ったときに写真を撮りました。
本覚寺_e0021129_23292227.jpg




本覚寺_e0021129_2330675.jpg



商売繁盛の熊手を売っているはずですが、そのときに行った事がありません。
きっと賑やかなんでしょうね。
福娘のお嬢さんも華やかさを増している、とのことです。



本覚寺_e0021129_2346877.jpg


本覚寺_e0021129_23462514.jpg

夜の2枚は前年のものです。
綺麗だったので、思わず中に引きこまれました。

by sonatine-album | 2007-01-10 23:49 | 寺社 | Comments(8)
Commented by dekimaro at 2007-01-11 00:44 x
そうですね、本覚寺の本えびすの日でしたね。
自分も行った事はありませんが、結構賑わっていたようです。
http://www.kamakuratoday.com/cgi-bin/npdisp.cgi?date=20070110
提灯に明かりが灯り、とても綺麗ですね。
赤い提灯が所々にあるのが、アクセントになっています。
電球の灯りは、やはり暖かい感じがしてホッとします。
Commented by minn at 2007-01-11 06:41 x
昨日、行ってきましたよ~。 (^^ゞ
本当は、福娘たちの お餅つきまでいたかったのですが、
他に用事も有り、帰ってきました。

境内は、商売繁盛を願って、とても賑わっていましたよ。
その様子もアップしましたので、よろしかったらどうぞ♪
Commented by sonatine-album at 2007-01-12 00:27
☆dekimaroさん>平日はなかなか行けませんよね^^
午後8時過ぎだったと思いますが、思わずお寺の中に引きこまれました。
今は段葛もちょうちんが綺麗です、こちらは写したことがありませんが。
HPのご紹介、有難うございます。
Commented by sonatine-album at 2007-01-12 00:29
☆minnさん>お餅つきまであるんですか!
是非、福にあやかってお餅をご相伴したいところです。

HPのお写真、相変わらず綺麗で迫力ありますね。
私ももっともっと若かったら、福娘のバイトをしてみたかったな♪
(無理ですよね)
Commented by minn at 2007-01-12 11:20 x
福娘は、晴れ着の上に、金の烏帽子や白い衣装を着て、
華やかでしたね~。 (*^o^*)
みんなちゃんと解っているようで、カメラを向けると微笑んでくれましたよ。

うん。mokoさんも、似合うかもね。 (*^▽^*)
Commented by sonatine-album at 2007-01-13 00:35
☆minnさん>そうですね、良く見ると晴れ着の上に重ねてあるんですね。
烏帽子が目立つから特別の衣装があるように思っていました。

私はもう・・・・写真を写すだけにしておきます(笑)
いつか行ってみたいですね^^
Commented by せつこ at 2007-01-13 23:36 x
年末にプリンターが完全に壊れて(主人が壊して?)昨日鎌倉の友人に
来てもらったら結局新しいのに変えないとダメみたい。。。10年くらい
使ったのでしょうがないですね。。。

鎌倉はまだお正月の余韻で混んでいるといっていましたよ!
そのうち落ち着いたら静かな鎌倉散歩をしてみたいです。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sonatine-album at 2007-01-14 00:53
☆せつこさん>おかえりなさい!また沢山の旅行記を待ってますね^^
こちらこそよろしくお願いします。

10年使ったらいいほうかもしれません。
私の前のはそんなに持ちませんでした。
今は複合機を使っていますが、あまり使いこなせていません。
機械オンチですね(笑)

1月一杯はお参りの方で混んでいると思います。
先週の3連休は悲惨なくらいに渋滞していました。
落ち着いたらいらしてくださいね。


<< ついついカメラを向けちゃいます!      雪国 >>