人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 15日

満開の蝋梅

2週間ほど前に咲き始めた蝋梅、昨日は満開でした。
そのときよりさらにいい香り。
あたり一面が甘い香りで包まれています。
満開の蝋梅_e0021129_22141646.jpg


珍しく、花の中が見えます。
花の真ん中まで黄色く、素心蝋梅たる所以でしょう。
満開の蝋梅_e0021129_2215418.jpg


山茶花も良く咲いています。
満開の蝋梅_e0021129_22171650.jpg


去年はブログの皆さんと梅の花探しをしていました。
私が初めて写したのが2月に入ってからでした。

今年は来週くらいには咲き出すと思います。
やっぱり暖冬なんですね。
満開の蝋梅_e0021129_22183810.jpg



三椏ももう少しで咲き出しそう。
満開の蝋梅_e0021129_2221557.jpg



すべて1月14日浄妙寺にて

by sonatine-album | 2007-01-15 22:30 | 寺社 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2007-01-15 23:33 x
今年はどのお寺さんも、やはり花の開花が早いようですね。
素芯蝋梅の黄色が爽やかです。
梅の蕾もかなり膨らんできていますね。
この調子だと、去年よりも早めの準備をしないといけないですね^^
Commented by shu at 2007-01-15 23:33 x
去年、一生懸命に探し回った梅の花を今年はもう、なにげなく見つけてしまいました。^^
あれからもう一年経ったのですねー。早いものです。
Commented by sonatine-album at 2007-01-16 21:30
☆dekimaroさん>今年はまだ雪も降らないし、やっぱり暖かいですね。
色んな花が咲き出すとウキウキしてきます。
梅も春の香りがします。
Commented by sonatine-album at 2007-01-16 21:32
☆shuさん>もう梅の花が開いていたんですね。
去年より2週間くらいも早いですね。
やっぱり温暖化の影響でしょうか?
この分だと桜も早いかな!?~~気が早いですね(笑)


<< 平和      春めいて。。。 >>