人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 26日

最低気温の日

今日は思いのほか暖かかったように思います。
朝のうちは冷えていても、昼ごろは気持ちのいい晴れ間が覗いていました。

でも今日は日本で観測された最低気温の日だそうです。
明治31年1月25日に『-41度』 北海道旭川での記録。
こんな気温は想像も出来ません。
家庭用の冷凍庫が-20度前後ですから、外に出たらすぐに凍っちゃいそうですね。

1月21日から1月27日が一年で一番寒い時期だそうです。
ちなみに横浜市での最低気温は『-8.2度』(昭和2年1月24日)

横浜市で2000年以降の最低気温は『-1.2度』

これだけの数字からは極論ですが、やっぱり最近は暖かいですね。
それに雪も少なくなりました。
10~20年前はもっと積もり、雪かきをしていたような気がします。
暖かいのはもちろん嬉しいのですが、温暖化のことを考えると心配のほうが大きくなります。


最低気温の日_e0021129_23562768.jpg

冬でも関東のお日様は優しいね!
何の葉っぱだかわかりませんが、家の近くでよく見かけます。



余談
今日は「中華まんの日」でもあるそうな。
最低気温を記録した日に中華まんを食べて温かくなりましょう、ということらしいです。
ホントかな?

by sonatine-album | 2007-01-26 00:03 | 日々雑感 | Comments(6)
Commented by papa at 2007-01-26 10:10 x
年をとってきたので、暖かいのはありがたいですが…
自然界が壊れかけての暖かさは困ったものですね。
昨日は、3月上旬の陽気だったとか…今日も、暖かくなるとのことですが、雲が多くて…お日様が顔を出してくれないとやっぱり寒いですね。
40年程前の上京した頃には、ツララも見たことがありますが、
最近は、死語になったような気がしますね!。
Commented by minn at 2007-01-26 20:10 x
中華まんの日、知らなかったなぁ~。(^^ゞ

でも、知らずとも、ちゃんと食べていました。(笑)
Commented by at 2007-01-26 20:39 x
あたたかいですね~確かに・・
と言いながら、やっぱり寒い日もあるのです。
寒いの苦手なんでこれぐらいがいいです。
春は早いでしょうね。
そろそろ梅を見に行かないと・・
Commented by sonatine-album at 2007-01-27 00:12
☆papaさん>自然界の摂理が崩れるとこの先が心配です。
将来、孫やひ孫の時代になったときにどうなっているか気になりますね。
ツララですか!
私は交番の脇に置かれたバケツが凍っていたのを思い出します。
Commented by sonatine-album at 2007-01-27 00:14
☆minnさん>湯気がたっている中華まんを食べたら温まりますよね♪
中華街では、皆さん歩きながら頬張っていますがあそこのは特大ですね、お腹一杯になります。
Commented by sonatine-album at 2007-01-27 00:17
☆海さん>梅も2週間くらい早そうです。
和歌山といえば何だか温暖なイメージがあります。
私もやっぱり寒いのは苦手です。
年々、冷え性になってくる気がしますよ(笑)


<< 梅も咲きだして、      やっとナビが戻った♪ >>