人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 31日

元気の出る色

先日の浄妙寺さんへは福寿草の様子を見に行ったんです。

朝の10時過ぎくらい、やっと開きだしたときでした。
元気の出る色_e0021129_2234579.jpg



別の場所にも咲いていました。
元気の出る色_e0021129_22343832.jpg


実は新潟にいるときは鉢植えの福寿草しか見たことがありませんでした。
「福寿草」といえば、お正月に鉢植えで売られている花だと思っていました。
もう少し薄い色で小さくて。
北国だとまだ雪の時期です。春の花を楽しむのも鉢植えしかないです。

地植えだと力強い感じがしますね。
春というにはまだ早い時期に咲いています。
この黄色には元気をもらえます。


紫陽花の芽吹き。
元気の出る色_e0021129_2238222.jpg

バックがうるさいですね。
寒さの中でこういう芽を見つけると嬉しくなります。


ところで今日は暖かでしたが、このまま春にはならないようです。
明日からはまた寒くなりそう。
三寒四温というように行きつ戻りつ、少しずつ春が近づいてきますね。

by sonatine-album | 2007-01-31 22:44 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by dekimaro at 2007-02-01 00:44 x
土曜日に浄妙寺に立ち寄った時、受付の方から「福寿草が咲きましたよ」と教えて頂きました。
とても小さかった気がしましたが、mokoさんの写真だと大きく見えますね。
もうすぐ立春、本格的な春が待ち遠しいですね。
Commented by sonatine-album at 2007-02-02 00:03
☆dekimaroさん>やっと咲き出したところですね。
これからどんどん増えると思います。
やっぱり日当たりのいいところから咲いています。
暖かいとはいえ朝晩は寒いです。
春が楽しみです。
Commented by kkmimoza1 at 2007-02-04 20:59
ご無沙汰しています。
綺麗な福寿草ですね。
お正月前に植木鉢に植えている福寿草は見たことが有るけど
自然に生えている福寿草て初めて見ました。
今年は、暖かいので色んな花の開花が早いのかな?
Commented by sonatine-album at 2007-02-04 21:32
☆ミモザさん>私も鎌倉に着てから初めて見ましたよ。
鉢植えとは表情が違いますね。
今年は梅も早いし、オオイヌノフグリも先ているし、
やっぱりどの花も早いように思います。
Commented by sky-blue-feel at 2007-02-04 21:34
自然の福寿草って見たことないですね。
とても可愛いですね。
花ってこんなに普通に咲くんですね。
というか、自然の力強さを感じます。
昨日、桜を発見しました^^海
Commented by sonatine-album at 2007-02-04 23:47
☆海さん>鎌倉のお寺さんでは良く見かけるんですよ。
地面の近くに黄色い花が咲いていて、力強さを感じます。
桜、拝見しました!
今年は早いですね^^去年も2月に咲いていたんですね。
こちらの開花予報は3月20日くらい、とニュースでいってました。


<< 朝日      気持いいニャン♪ >>