人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 18日

近所を歩いていて・・・

道路脇の蛇の目エリカ。
ピンク色が可愛らしいです。
春の日差しが優しいね^^
近所を歩いていて・・・_e0021129_0333243.jpg



こちらはホトケノザ。
なんだか雛がお腹をすかして首を伸ばしているみたい!
近所を歩いていて・・・_e0021129_0353324.jpg



ところで先日のFM横浜で平塚を特集していました。
その中で平塚の方言として「ずつなし」が紹介されていました。

我が家でも使われていました。
義母が使っていましたが、神奈川県央の出身です。
私は結婚してから初めて知りましたが。

「横着する」、「面倒くさがる」、という意味で使われると思います。

新潟のほうでは同じ様な意味で「のめし」といいます。
横着者を「のめしこき」と呼んだりしますよ。

あまり普段の会話では聞かなくなったとおもいます。
不思議と年を取ってくると、子供の頃に祖母や近所の人が使っていた方言を
思い出すから不思議です。

by sonatine-album | 2007-02-18 00:43 | 散歩道 | Comments(16)
Commented by amia at 2007-02-18 16:12 x
3月21日に娘と3人で鎌倉に行くことになりました、往復JRの指定電車で行き鎌倉は自由見学のツアーです。
どこか短時間でしかも歩いていけるよいお寺やお勧めスポットはありますか?
Commented by dekimaro at 2007-02-18 22:40 x
蛇の目エリカ、ピンク色は可愛いですが、真ん中の黒い部分(蛇の目)がズラッと並んでいるのは、ちょっとびっくりです^^;
「ずつなし」は、術なし(すべがない)辺りから来ているようです。
自分は母親が関西出身なので、色々と聞かされていました^^;
今でも時々使うのは「しんきくさい」(じれったい)かな^^
Commented by sonatine-album at 2007-02-18 23:31
☆amiaちゃん>お嬢さんと楽しみですね^^
駅の近くだと大巧寺(おんめさまといって安産祈願のお寺です)、
本覚寺(見事な枝垂桜が咲きだしているかもしれません)、
それから八幡宮あたりでしょうか。
江ノ電に少し乗れば長谷寺辺りはお花が綺麗だと思いますよ。
Commented by sonatine-album at 2007-02-18 23:33
☆dekimaroさん>私は、正直いってカエルの卵を思い出しました(笑)
あまり見つめると変な気分になってきます。

「しんきくさい」は「陰気だ」という意味だと思っていました。
場所によって意味も違ってくるんですね。
Commented by ゆき at 2007-02-19 00:27 x
しんきくさいって方言なんですねぇ(笑)
私は使いませんが周りに使う人がたくさんいるので聞いても変だとも思わず、標準語だと思ってました~。
ずつなし、聞いた事がありませんでした。
dekimaroさんの漢字を見て、なるほど!と思いました。
日本って小さな国なのにいろんな方言があって面白いですね!!
Commented by せつこ at 2007-02-19 00:49 x
先日花の国で見かけたピンクの花が一枚目の「エリカ」かも?
自分でも買って植えた事あったような気がしますが
なかなか花の名前覚えられなくて。。。
ジャズのお教室のテーブルの上に白い小さな花が飾ってあって
確か名前も可愛かったはず。。。とのどまで出掛かっていた
のですが思い出せず、家に帰ってきた途端「花かんざし」だ!!と。

Commented by amia at 2007-02-19 20:23 x
ありがとうーーガイドブックをみて場所を確認してみるね、21日ではもう桜が満開かも知れないな、八幡宮はもちろんもう一度行って見るつもりです。
Commented by papa at 2007-02-19 23:33 x
ホトケノザ…ダチョウの赤ちゃんのようにも見えますね。。。!!!

ずつなし…田舎の九州で聞いたような気がします。。。が、
どんな時に使っていたのか…意味が思い出せません。。。???
今晩寝れないかも…!?!(笑)
Commented by sonatine-album at 2007-02-20 00:00
☆ゆきさん>方言は味がありますね。
消えることなく、のこって欲しいと思います。
こうやって文字にすることなく、話を聞いていると
地方によっての文化の違いが面白いでしょうね^^
Commented by sonatine-album at 2007-02-20 00:05
☆せつこさん>花の名前、よく忘れてしまいます(笑)
「おんめさま」みたいに花の名前が出ているときには、それも一緒に写しますよ^^
はなかんざし、調べてみたら可愛らしい花ですね。
Commented by sonatine-album at 2007-02-20 00:07
☆amiaちゃん>今年の桜は早いから、丁度見ごろかもしれませんね。
八幡様まで行かれたら、ちょっと足を伸ばすと荏柄天神(えがらてんじん)があります。
梅の花は終わっていると思うけれど、朱色の神社が可愛らしいですよ。
Commented by sonatine-album at 2007-02-20 00:09
☆papaさん>そういえば首の長いダチョウにも見えますね^^
小さいし、綺麗な色で可愛いです。
「ずつなし」~九州ではどんな使われ方をされていたのか?
今頃、思い出されているかもしれませんね。
Commented by とも at 2007-02-20 00:30 x
昨日の夜(夜中?今日も遅いのですが^^;)にmokoさんの写真を見て、
ホトケノザをどこかで見たなぁ?と、家の庭を今見たら・・・うちにもいました♪
驚くくらい・・・たくさん出てます^^;
夜なので花はなかったのですが、ピンクの小さな花は可愛くてきれいですよね^^
今度の休みまで元気でいてくれたら、僕も撮ってみますね♪
Commented by minn at 2007-02-20 07:48 x
ホトケノザの花の形って、立波草に似ていますね。
立波草も好きなのですよ♪
私も先日中央公園で撮ったけど、まだ花は咲いていませんでした。

赤紫が綺麗だよね。 (^o^)
Commented by sonatine-album at 2007-02-20 23:50
☆ともさん>ホトケノザ、集団?で咲いていると綺麗ですよね。
私も一面のピンク色がなんだかわかりませんでした。
近くまで行って、ホトケノザとわかったことがあります。
今週末、楽しみにしてますね^^
Commented by sonatine-album at 2007-02-20 23:53
☆minnさん>ホトケノザもタツナミソウも紫蘇科ですね。
ひとつひとつの花が似ていると思います。
タツナミソウも足元で咲く小さい花だけれど、可愛いですね。
これからはいろんな花が咲くから楽しみです^^


<< 蒼空      明王院 >>