人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 27日

久し振りのおたまじゃくし

いつも行く浄妙寺さんに蓮が植えてある水槽?があります。
昨日は寒かったですね、氷が張っていました。
最近は滅多に凍りも張りません。
久し振りのおたまじゃくし_e0021129_0353633.jpg


この水槽、おたまじゃくしの卵がいましたよ!?
(こういうときのカエルの卵は「あった」というのか「いた」というのでしょか?)
久し振りのおたまじゃくし_e0021129_036285.jpg


こちらの水槽は泳いでるおたまじゃくしです。
上の白いのは梅の花びらです。
久し振りのおたまじゃくし_e0021129_0361483.jpg

下手な写真ですね、でも懐かしい春の雰囲気をお伝えしたくて。。。
実はこの水槽には去年もおたまじゃくしがいました。
全部カエルになってどこかへ行ったのかな?


朝のマンサク、黄色と赤です。
久し振りのおたまじゃくし_e0021129_0363320.jpg



久し振りのおたまじゃくし_e0021129_0365235.jpg



三椏(ミツマタ)も咲き出しました。
久し振りのおたまじゃくし_e0021129_037487.jpg




日曜は久し振りにジャンプをTVで見ていました。
どの選手も鳥人という言葉がピッタリ。
よくあんなに跳べるものだと感心しています。
札幌のメダルはちょっと遠くなりましたね(笑)
私はTVで観戦していましたよ。
このブログをご覧になっている方の中には生まれてない方もいらっしゃるかも?

長野五輪の時の感動も思い出しました。
今回は日本の選手にも17歳の高校生がいて、若い人も育っていると嬉しくなりました。
それにしてもベテランの選手(葛西選手、岡部選手)は頼もしかったです。

by sonatine-album | 2007-02-27 00:39 | 日々雑感 | Comments(10)
Commented by とも at 2007-02-27 04:17 x
あ~、おたまじゃくしなんか、ずいぶんと見てないです。。。
夏場なら、仕事の帰りとかにカエルの鳴き声は聞くんですよ^^
通り道に田んぼとか畑とかありますし・・・田舎ですなぁ(笑)

それにしても・・・
おたまじゃくしと卵が一緒に居るって言うのも不思議なものですね。
しかも、時期的にかえるのが少し早いような気もするのですが???
暖冬や温暖化の影響もあるのですかねぇ?

mokoさんも花粉にご注意を(笑)
Commented by minn at 2007-02-27 07:52 x
あれ。 もう、おたまじゃくしが。 (*^▽^*)

うむ。氷とタマゴと泳ぐおたまじゃくし。
なかなか季節が錯綜しているようで。(笑)
Commented by sonatine-album at 2007-02-27 21:08
☆ともさん>我が家も梅雨の時期なんかにはカエル君が出没しますよ^^
足元で急に飛び跳ね、びっくりするのは人間のほうです。
何匹がカエルになるんでしょうね。
卵ももうそろそろおたまじゃくしになりそうでした。
papaさんのブログでは確か先週におたまじゃくしがアップされてましたよ。
早いですね^^
Commented by sonatine-album at 2007-02-27 21:10
☆minnさん>そうなんですよ、いくつか水槽がありますが、
卵も、おたまじゃくしもいて、そして氷も張っていました。
微妙に温度が違うんでしょうか。

中央公園にはきっとおたまじゃくしがいそうですね^^
Commented by dekimaro at 2007-02-28 01:18 x
浄妙寺のこの水槽は、石窯ガーデンテラスへの坂道の途中にあるものですか?
蛙の卵やオタマジャクシを見ると、「水温む春」と言う言葉を思い出します。
マンサクやミツマタの黄色も、春らしい雰囲気でいいですね。

札幌オリンピックのジャンプは、確か「日の丸飛行隊」と言われていたような記憶が…
この時に流行った、トワエモア(古い!)の「虹と雪のバラード」と言う曲を、思い出しました^^;
Commented by sonatine-album at 2007-02-28 23:50
☆dekimaroさん>そうなんですよ、去年はダメだったけれど今年は蓮が咲くかしら?

札幌オリンピックの頃は期待とプレッシャーと両方が凄かったと思います。
最近の選手は自らが楽しんでいますね。
トワエモアも懐かしいです^^ひょっとして同世代くらいでしょうか?
Commented by dekimaro at 2007-03-03 09:58 x
>トワエモアも懐かしいです^^ひょっとして同世代くらいでしょうか?
孔子の論語で言うところの「天命を知る」年に昨年突入しました^^;
Commented by sonatine-album at 2007-03-03 23:40
☆dekimaroさん>四捨五入したら同年齢!?
かなりアバウトですね(笑)
Commented by amia at 2007-03-04 20:21 x
ここでおたまじゃくしの写真をみたのでお墓参りに行った時に池を気をつけてみたらまだ寒いらしく卵でした。
生まれるまでにはもう少しかかりそうでした。
Commented by sonatine-album at 2007-03-04 21:09
☆amiaちゃん>これ、ちょうど1週間前の写真です。
今日は行かなかったけれど、どのくらい大きくなったかしら?
子供の頃はおたまじゃくしを捕ってきました。
飼うのが好きでしたが、今はもう見るだけです^^


<< 海と岩      桜咲く! >>