人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 16日

春の野山

ちょっと前の花ですが、このあたりの山の感じです。
春の野山_e0021129_23571769.jpg


今年は満足するような山を見ることがありませんでした。
いつもなら霞がかかったような「春うらら」って感じの山を見ることが出来ます。
天候のめぐり合わせもあるし、たまたまタイミングが悪かったのかもしれません。

野原はどうかなと思って見てみると、お花畑になっていました。

春の野山_e0021129_2359487.jpg

春の野山_e0021129_2358597.jpg

姫踊子草が一面に咲いています。

春の野山_e0021129_005753.jpg

その脇で何故かムスカリ。
これは園芸種ですよね、山際だけれどどなたかが植えたのかしら?

他にはツルニチニチソウやナズナなどが咲いています。
春の野山_e0021129_011672.jpg



春の野山_e0021129_0144100.jpg



ネズミモチの白い花も可愛いですね。
春の野山_e0021129_022251.jpg


春の山は色々な花が咲いていて楽しいです。
今年も咲いているかな、って見るのが楽しみ。
同じ場所に毎年出てくるから、律儀です。


春の野山_e0021129_015822.jpg

モミジの赤ちゃん。
ちっちゃくて本当に赤ちゃんの手みたいです。


すべてハイランドの山付近。4月上旬。

by sonatine-album | 2007-04-16 00:10 | 野の花 | Comments(10)
Commented by ゆき at 2007-04-16 08:16 x
見慣れた花が とても綺麗です・・・。
撮り手が変わると花も違って見えますね(^^;;
私もムスカリとツルニチソウは撮りましたが・・・全然違う(笑)
きっと花が怒っていますね。
Commented by sonatine-album at 2007-04-16 22:15
☆ゆきさん>怒ってなんかいませんよ、撮ってもらい・アップしてもらい、ありがとうですよ。
この日は曇っていたので、暗い分、しっとりしたと思います。
Commented by papa at 2007-04-16 22:24 x
こんばんわ。
また寒くなってきましたね。

今年は、春うらら~の気分を味わうことなく、桜の季節も終わってしまいましたよね。
足元の草花が綺麗ですね。
新緑のモミジいいですね。。。元気をもらえます。
Commented by sonatine-album at 2007-04-17 23:38
☆papaさん>朝のラジオで「冬のコートを着てください」、と言ってました。
本当に冬のコートを着たいくらいに寒いですね。
でも冬のコートはもうクリーニングに出しました^^

足元の花、可愛いです。
緑も綺麗になってきましたね、小さな葉っぱが初々しいです。
Commented by ゆき at 2007-04-18 08:08 x
同じ記事に2度目の出没ですみません(^^;;
山にムスカリ、についてですが、私の家の向かいのヒノキ林にも
ムスカリが咲いています。
それは土を入れ替えるために、私達がその山林に古い土を持っていくからだと思われます(笑)
そして庭の全然思いがけない所からもムスカリは咲いています。
ムスカリって種が飛ぶのかな?
mokoさんが見つけた山でのムスカリは、きっと誰かが
ムスカリを植えていた土を捨てに来たんじゃないかな~と思ってます。
土はごみの日でも出せないもんね!
そう言えば大阪に住んでいた時には、庭はなく駐車場だけで「土」が見えている所がなく、
植木を枯らしてしまった時なんかは土の処分に困りました。
こう言う場合はどうすればいいのでしょうかね?
車でどこか適当なところに捨てに行くんでしょうか?
私は近くの田んぼのあぜ道に撒きました(笑)
長くなりすみません(^^;;
Commented by amia at 2007-04-18 17:08 x
こんにちはー娘がデジカメ写真にとても興味を持っていてNHkの趣味の講座も覗いているらしいけどmokoちゃんのカメラはどんなのですか?テレビでは一眼レフにいろいろ部品も買うような感じだったらしいけどそう言うカメラがやはり必要なのですか?
mokoちゃんの写真はとても素敵なのでmokoちゃんのカメラはどんななの?
Commented by せつこ at 2007-04-18 21:51 x
ヒメオドリコソウの一面の原っぱすてきですね!
天気が良いと野の花もいきいきです。
早く暖かくなれば良いのに。。。寒くて、寒くて、風邪引きそう。。
Commented by sonatine-album at 2007-04-19 01:11
☆ゆきさん>色々なお話、有難うございます。
野原にムスカリが咲いていると、正直言って違和感があったんですよ。
だって、こんなところに誰が植えたのかしら?って思ったから。
でも何かの拍子に芽を出したのかもしれませんね^^
子供の頃から知っている花の中で、紫色が目立っていました。
それにしても、ムスカリの形は可愛いですね。

土の処分ですか!考えたことがありませんでした。
捨てるのも大変なんですね。
改めて思いました。
Commented by sonatine-album at 2007-04-19 01:20
☆amiaちゃん>いつも見ていただいて有難うございます^^
カメラはCANONのEOS KISSを使ってます。
使い始めて4年目だから、今はだいぶバージョンアップしてると思います。
私なんか特に部品も買っていません。
18~55mmと55~200mmのレンズを使っているだけですよ^^
自己流だし、絵のセンスもないし、お恥ずかしいです。

若い頃からフィルムの一眼レフを使っていたので、デジ一にも慣れやすかったかもしれません。
フィルムに比べて何枚も写せるし、すぐに確認できるから
便利ですね。
同じ被写体を何枚か写すようにしています。
やっぱりピントが甘くなったりするから、下手な鉄砲、数打ちゃ当たるです。

もう1台、コンデジを使っているのですがこちらのほうが上手く使えていません(泣)
Commented by sonatine-album at 2007-04-19 01:22
☆せつこさん>本当に寒いですよね、冬に逆戻りしたみたいです。
姫踊子草の原っぱも綺麗ですよね。
こんな風景は子安の里を初めとして、三浦半島ではいろんなところで見られたと思います。
宅地開発などでなくならないで欲しいです。


<< ラベンダーと忘れな草      浄妙寺の桜 >>