人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 04日

ピンク色の絨毯

ピンク色の絨毯_e0021129_22555881.jpg

横浜市の田んぼの脇を通るとピンク色。
もしかして、と思って後日行ってみました。
思ったとおり、れんげ草でした。


ピンク色の絨毯_e0021129_22564753.jpg

可愛いなぁ・・・
花を見たくて近くへ行ってみました。


ピンク色の絨毯_e0021129_22572524.jpg

黄色いのはキツネノボタン。
こちらもみどり色の金平糖みたいで中々可愛らしい。
花は金鳳花に似ています。


ピンク色の絨毯_e0021129_2258046.jpg

ミツバチさんもせっせと蜜を集めています。

ピンク色の絨毯_e0021129_2302065.jpg

蓮華草の根にはバクテリアが付いていてこれが稲にとっていい肥料になるため、
稲を植える前の水田に植えておき、花のあとですきこんで肥料にすることもあるということです。
ここのれんげ草もそうなるでしょうか。


金子 みすゞ   げんげ畑
               
              ちらほら花も           
              さいている、
              げんげ畑が
              すかれます。 

              やさしいめをした
              黒牛に
              ひかれてすきが
              うごくとき、
              花も葉っぱも
              つぎつぎに、
              黒い、重たい
              土の下。

              空じゃひばりが
              ないてるに、
              げんげ畑は
              すかれます。


4月30日 横浜市田谷近くの田んぼにて

by sonatine-album | 2007-05-04 23:14 | 野の花 | Comments(4)
Commented by shu at 2007-05-05 10:19 x
ついに見つけましたね!
僕はあれから未だに見つけられません。
あっ!と思うとピンクのシロツメクサだったり。(^_^;
みすゞの詩いいですねー。
黒牛が耕耘機に変わったけど写真にピッタリです。
Commented by sonatine-album at 2007-05-05 17:31
☆shuさん>そうなんですよ、なかなか見つけられませんでした。
去年はHPで調べて綾瀬のほうまで行ったのに、去年は植えなかったということで見れませんでした。

やっぱり可愛いですね。
その後のことを考えると、余計に愛おしくなります。

赤詰草、ホトケノザ、ナヨクサフジ・・・
遠目でピンク色でも、近くへ行ったら違っていました。
Commented by papa at 2007-05-05 19:23 x
蓮華草…懐かしいです。。。
小さい頃、稲の肥料になるって聞いたことがあります。
あちこちの田んぼで、ピンクの花が一杯咲いていました。
蝶やミツバチが、舞っていました~♪
そこに入って寝転んだりして…怒られて…
懐かしい~~思い出です。
あんな、のんびりした時代は、もう戻ってこないんでしょうね。。。
Commented by sonatine-album at 2007-05-05 20:26
☆papaさん>コメントを読んでいると、草の匂いがしてきそうです。
そういう経験をされた世代は幸せですね。
今の子ども達は寄り道すら出来ませんから。
れんげ草はありそうで、なかなか見つかりませんね^^


<< 田んぼの花      円覚寺にて >>