人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 27日

里の花

前後しますが、先日昇龍橋付近で見かけた花です。


オキザリス
これはもともとここにあったのかしら?
外来種みたいに見えるけど。。。
里の花_e0021129_022268.jpg


里の花_e0021129_0223833.jpg



タツナミソウ
最近はよくお庭に植えられているけれど、これは野生のでしょう。
葉っぱも花も大きかったですよ。
でも、ピンボケになりました。
里の花_e0021129_0241392.jpg



黄菖蒲(多分)
川べりにあちらこちらと咲いていました。
この黄色は目立ちます。
里の花_e0021129_0251954.jpg



山躑躅
まだ咲き出したばかりですが、緑の中で目を引きます。
里の花_e0021129_0264092.jpg



わからない花、2種
里の花_e0021129_0271052.jpg



里の花_e0021129_027307.jpg



おまけの蝶
里の花_e0021129_0275185.jpg



手入れをされているわけじゃなくても、毎年咲いてくれる花々。
可愛くて、ついついカメラを向けてしまいます。

5月20日栄区にて

by sonatine-album | 2007-05-27 00:30 | 野の花 | Comments(4)
Commented by 自然人 at 2007-05-27 04:58 x
わからない野草!?!上・・すかしたごぼう??下イヌナズナではないでしょうか??こうした野草を”雑草”と呼び見向きもしませんが、可愛いですね。
Commented by sonatine-album at 2007-05-27 21:15
☆自然人さん>いつもありがとうございます^^
下のはナズナに似ていると思ってましたが、イヌナズナというんですね。
雑草と呼ばれるかもしれない、見つけられないかもしれない、
それでも小さな花の命が愛おしいと思います。
Commented by dekimaro at 2007-05-27 23:19 x
ご無沙汰していました。
しばらく更新できませんでしたが、また復活です^^
近くの場所でも周りを見渡すと、色々な花が咲いていますね。
2枚目は、オキザリスの花の紫と葉の緑の色合い、
そしてバックのボケが絶妙な美しさです。
Commented by sonatine-album at 2007-05-28 23:36
☆dekimaroさん>お久し振りです^^
多分、お忙しいのだろうと思っていました。
これから季節もよくなりますし、またお写真を楽しみにしていますね。
日影のオキザリス、しっとりとしていました。


<< 哀悼      紫陽花の季節 >>