人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 11日

家の近くの花

家の近くにトケイソウが咲いています。
この花は強いらしくて、毎年どんどん増えています。
それに花期も長く、今頃から夏休みくらいまで次々に咲いています。

毎年見ているけれど、面白い形の花だと思います。
家の近くの花_e0021129_0255278.jpg



家の近くの花_e0021129_026427.jpg

裏から見ても面白い。


家の近くの花_e0021129_0263999.jpg

咲き始めはこんなです。


これは多分白雲木でしょうか。
でもウツギに似ているような気もしています。
まだ細い木ですが、花はだいぶ前からよく咲いています。
家の近くの花_e0021129_0283042.jpg



今日の雨で大分散ってしまったと思います。
家の近くの花_e0021129_029968.jpg


by sonatine-album | 2007-06-11 00:34 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by dekimaro at 2007-06-11 22:25 x
見れば見るほど不思議な造形のトケイソウ。
ブラジル原産とのことですが、そう言えば南米の雰囲気がしますね。
白雲木とエゴノキは似ていますが、葉が大きいのが白雲木だそうです。
白い清楚な花がいいですね。
浄智寺の奥には、白雲木とヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)が綺麗に咲いていました。
Commented by sonatine-album at 2007-06-12 00:18
☆dekimaroさん>2枚目でわかりますが、オシベのヤクが下を向いているんですよね。
珍しいですね^^

白雲木もエゴノキ科なので花が似ていますね。
この木は丈はあるけれどまだ細いんですよ。
それでウツギみたいな花だな、と思いました。
 
連休中に円覚寺へ行ったらナンジャモンジャの花が咲き出したところでした。
名前が書いてなかったら何の木かわかりませんでした。


<< 本覚寺の花々      紫陽花とイワタバコ >>