人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 23日

お餅つき

先週の日曜日、葉山の料理屋さんでお餅つきがありました。
たまたま子どもと休みが一緒だったので、珍しく出かけてみました。

12時前に着くと、すごい混雑です。
お餅つき_e0021129_294658.jpg


お餅、お好み焼き、焼きそば、おうどんにお菓子類などなど、いろんな屋台があります。

どこも行列。

私たちはお餅とお好み焼きを頂きました。

お餅つき_e0021129_2105459.jpg


お餅つき_e0021129_211149.jpg

てくる杵を振り上げるようになると、周りに気を使っています。
興味津々の子ども達が寄ってくるからです。

男性数人でつくと、すぐに出来上がりますね。

お餅は「あんこ」と「からみもち」、つきたてを食べるのは何年ぶりだったか・・・
甘さ控えめの餡、鰹節の効いたからみ、両方とも美味でした。


お餅つき_e0021129_2173196.jpg

お好み焼きも具が多く、今まで屋台で食べた中で1番でしたよ。
皆さん、2枚、3枚と買われるのですぐに売り切れてしまいます。

それにしてもあまりの人の多さに、他に並ぶ元気がなくなりました。


お餅つき_e0021129_2144239.jpg

庭のススキ。
冬ですねぇ・・・

by sonatine-album | 2007-12-23 02:21 | 行事 | Comments(2)
Commented by せつこ at 2007-12-23 09:30 x
日本の風物詩。。。年末の雰囲気が良く出ています!!
私、お餅が大好きで、大好きで。。。見ているだけで
よだれがでそう!!??
以前子ども会で道具を借りてやった事があります。
久里浜や三浦地区では家庭でも今でもやっているお宅が
あります。子どもの頃は実家でもやった記憶がありますが
実は祖母がタイミングを崩して頭に杵が落ちてきて
大変でした。周囲に気を配る気持ちがわかります。。。

それにしてもお料理やさんのお餅とお好み焼き。。。
お味もさこうでしょうね。すすきも冬景色になりましたね!
Commented by sonatine-album at 2007-12-24 03:03
☆せつこさん>お餅、美味しいですよね^^
やっぱりつきたては一番ですが、滅多に食べられません。
今にして思うと子どもが小さい時は、学校や地域で餅つき大会がありましたね。
今はどれにも参加することもなくなりました。
杵が頭に落ちたら大変です!!
折角のお正月を前に入院!なんてことになったら困りますから。
お祖母さま、大丈夫でしたか?

お好み焼きの一枚ごとに卵が1個、入っています。
つまりお好み焼きの中に目玉焼きが入っているみたいです。
やっぱり、普通の屋台とは全く違っていました!
来年はせつこさんもどうぞ・・・


<< 青空      ご神木 >>