人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 03日

横浜よりの富士山

横浜市栄区に「いの山」という交差点があります。
環状4号から栄区に桂台方面に入ったところです。
そこを通ると、時として大きな富士山に出会えます。

2日に通った時、思わず車を止めて降りました。
横浜よりの富士山_e0021129_155170.jpg



住宅街なので屋根や電線が邪魔をしますが、スッキリした富士山を見ると嬉しくなります。

他にも車を止めて、見ている人がいました。

たまたま一緒になった人と富士山を眺めながら、会話を交わします。
のんびり富士山を眺め、知らない人とも話ができ、平和だと思います。

この日は夕方も富士山を写しましたが、写真の整理が追いつかなくてまたアップします。

ところで「いの山」にはどんな謂れがあるのかわかりませんが、面白い名前です。

by sonatine-album | 2008-01-03 01:09 | 横浜 | Comments(12)
Commented by きのっぴぃまま at 2008-01-03 03:08 x
はじめまして!よこすかよいとこさんの所から飛んできました!
『いの山』近所なのでめっちゃ嬉しくなって書き込みしました♪
いの山(犬山)と言う名前の由来は昔そのあたりは『犬山村』という地名でしてそこから来ている地名だと学校で教わった記憶があります(学校もそこら辺だったもので)
仕事行く前には富士山が綺麗に見えると嬉しくなりますねぇ^-^
ここは富士山だけでなく自然観察の森やら市民の森が沢山あるのでおススメです♪またお邪魔させていただきますね^-^
Commented by papa at 2008-01-03 10:12 x
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
こんな綺麗な富士山を見れた時は、何とも言えない…心が晴れますよね。
こんな心地よい日が、一日でも多い一年で有って貰いたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sonatine-album at 2008-01-03 21:13
☆きのっぴぃまま>はじめまして^^お近くなんですね。
私は横浜よりの鎌倉なので、朝比奈から環状4号あたりをよく通ります。
そうですか、犬山よりきているんですね、ありがとうございます。
冬の富士山はよく見えますね。

瀬上の市民の森は歩いたことがあります。
自然観察の森は施設を使わないと駐車できないといわれました。
それで、Uターンして帰って来たことがあります。
まだまだ自然が一杯ですね。
よろしくお願いしますね♪
Commented by sonatine-album at 2008-01-03 21:14
☆papaさん>新年おめでとうございます♪
富士山を見れるとラッキー、って思います。
その日1日、いいことがありそうな気がするから不思議です。
今年もよろしくお願いします^^
Commented by umikaze1023 at 2008-01-03 23:06
sonatineさん 明けましておめでとうございます
新年早々 ご挨拶に来ていただき ありがとうございます
富士山の清々しい姿に 私の心も清らかになるような気がします

今年もsonatineさんの素敵な写真&文章を楽しみに
訪問させてくださいね
sonatineさんに幸せなことがたくさんありますように祈っています

Commented by sonatine-album at 2008-01-04 00:25
☆海風さん>新年おめでとうございます。
海風さんの海も山も、そしてお料理も楽しみにしてますね♪
優しい言葉も魅力です。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by とも at 2008-01-04 01:16 x
遅くなりましたが。。。
あけましておめでとうございます。

やっぱり、富士山は良いですねぇ♪
え?ココで?
って場所から見えると、さらに嬉しくなります(*^-^)

写真が出来たら、mokoさん富士山見せてくださいね~
Commented by きのっぴぃまま at 2008-01-04 01:55 x
mokoさん こんばんわ^0^
私のブログに早速遊びに来てくださってありがとうございます♪
朝比奈から..ということはどっちかと言うとご近所さん?!
昨年11月に久しぶりに観察の森に車で行ったら駐車料金が時間制になっていて施設利用しないと高いので驚きました.荒井沢市民の森も穴場でおススメですよ~♪

Commented by sonatine-album at 2008-01-05 00:00
☆ともさん>明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますね。
横浜でもところどころで見えます。
電車に乗っていても富士山を見えるスポットがあり、
冬は見えることが多いです。
見えると嬉しいですね^^
写真、今度アップしますので見てくださいね。
Commented by sonatine-album at 2008-01-05 00:06
☆きのっぴいままさん>「荒井沢市民の森」、そういえば近くをよく通っていました。
でも市民の森があるとは気づきませんでした。
花も色々あるようですし、今度行ってみます。
教えていただき、ありがとうございました。

でもあの近くに道路の計画がありませんか?
ところどころ、土地が準備されているようですが。。。
Commented by きのっぴぃまま at 2008-01-05 18:54 x
mokoさん こんばんわ^-^
近辺の市民の森の中では一番新しい市民の森ではないでしょうか.子供が学校の行事で市民の森の中の田んぼで田植えや稲刈りしているのもここです.いえいえ~♪

道路の計画ありますがまだまだ完成にはほど遠いので完成はかなり先ですね.ただ地下のトンネルは完成されたと耳にしてますよ.
Commented by sonatine-album at 2008-01-06 00:52
☆きのっぴぃままさん>こんばんは♪
横浜には市民の森が沢山ありますね。
あまり行った事はないけれど、まだまだ守られてる自然が残ってると思います。

野七里のあたりだったか、道路の用地として囲われてるところがありました。
でも、まだ先の話なんですね。
情報、ありがとうございました^^


<< 初詣      新年、おめでとうございます。 >>