人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 14日

本覚寺のお正月

お正月の1日~3日までは鎌倉市内の交通規制があります。
そのため県道を走る車も少なく、車道を人が歩いていたりします。
青空が広がるし、道も空いていていい気分で歩けます・・・・

その分、4日からの道路はかなり渋滞です。
気合を入れて午前中早くに家を出ればいいのですが、それができない時には
自転車で駅のほうまで行ったり、歩いたりします。

今年の4日も混んでいました。
久し振りに自転車でお出かけ。
今年のお正月はあまり寒くなかったから、自転車でも軽快です。
鎌倉駅付近での用を足してから、近くの本覚寺へ。

本覚寺のお正月_e0021129_0515459.jpg

皆さん、銅鑼をたたいておまいりをしています。
私も銅鑼をたたきました。
何だか平べったい金属の音が響きます。

こちらは商売繁盛の熊手や福笹などを売っていますが、私が行った時には
お店も閉まっていました。

やっぱり、1日・2日くらいに来ないとダメですね。
福娘さんが熊手などを売ります。

本覚寺のお正月_e0021129_0534086.jpg

栴檀の実が印象的。

本覚寺のお正月_e0021129_0545512.jpg

このうす紫色の可憐な花が金色の実になるんですねぇ。
(この写真は去年5月、本覚寺近くの栴檀の花です)

本覚寺のお正月_e0021129_0553913.jpg

このお寺の万両は白色でした。



1月4日 午後

by sonatine-album | 2008-01-14 01:00 | 寺社 | Comments(2)
Commented by dekimaro at 2008-01-15 12:38 x
本覚寺の十日戎は一度行ってみたいと思うのですが、今年も平日だったのでダメでした。
mokoさんの行った4日は、ちょうど狭間だったので空いていたんでしょうね。
自分は暮れに寄ってみましたが、これだけたくさんの提灯が飾られていると、いつもと雰囲気が違いますね。
栴檀は花も実も印象的です。
Commented by sonatine-album at 2008-01-16 23:08
☆dekimarさん>私も10日に行った事はありません。
福娘のお嬢さんも綺麗だし、一度行ってみたいですね^^
夜の提灯もなかなかき綺麗ですよ。


<< 披露山にて      朝の冷え込み >>