人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 04日

山の中

後半のゴールデンウィークは雨で始まりました。
今年は4月から雨が多いような気がしています。

初夏を思わせるような29日、横浜市の「荒井沢市民の森」へ行ってきました。
以前、きのっぴいママさんにお聞きして、行ってみようと思っていたところです。

横浜といっても鎌倉市に隣接しているあたりで、まずは壮大な崖が目に入ってきます。
この当たりで特有の地層ですね。
山の中_e0021129_001915.jpg


小川に白くて小さな花が咲いています。
山の中_e0021129_01459.jpg


一面に咲いています。
アブラナ科の花だ思いますが、名前は分かりません。
水辺に咲いているし、クレソンの仲間かな?
山の中_e0021129_021722.jpg



山道に入り、まず目に入ったのが深いブルー。
山の中_e0021129_03049.jpg

蛍葛(ホタルカズラ)、暗い中にブルーの電球が光っているように目立ちました。
咲き出しそうは蕾、可愛いです。
山の中_e0021129_062675.jpg



ヒメウズ、消え入りそうなほどに儚げ。
細い茎に小さな花ですが、これも金鳳花科。
葉っぱが金鳳花科の花に似ていますね。
山の中_e0021129_0191184.jpg


下を向いているから、花の中はなかなか写せません。
山の中_e0021129_0211574.jpg



これも金鳳花科のキツネノボタン(多分)
緑の中で黄色い花に躍動感を感じます。
山の中_e0021129_0222456.jpg



ちょっと回り道をしてしまい、長い階段を上ったりで疲れたけれど、
可愛い花に出会えて感激です。

by sonatine-album | 2008-05-04 00:26 | 野の花 | Comments(4)
Commented by 山男 at 2008-05-04 06:41 x
綺麗なお写真ですね。

二段目・三段目の花は、オオバタネツケバナではありませんか。
Commented by asty-flower at 2008-05-04 21:20
こんばんは^^
遠回りした甲斐があったのでは??ふふふ^^
とてもかわいらしい花たちで癒されますね~。
白くて小さな花、アブラナ科のような気もしますが・・・うーむ。難しいですね。
Commented by sonatine-album at 2008-05-04 22:37
☆山男さん>ご教示ありがとうございます。
種付花に似てるけど、葉っぱが違うと思っていました。
オオバタネツケバナという種類があるんですね^^
色々あって難しいです。
Commented by sonatine-album at 2008-05-04 22:39
☆asty-flowerさん>そうなんです、おまけに日ごろの運動不足解消にも役立ったし(笑)
種付花もクレソン(オランダガラシ)もアブラナ科だから花が似てるんでしょうね^^
どちらにしても小さい白い花が可愛らしいです。


<< 荒井沢市民の森      春の花 >>