人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 04日

山紫陽花

大塔宮で山紫陽花を見てきました。
今年、山紫陽花を植えたというニュースを聞いていたので行って見ました。

いつもはお正月に参拝する神苑に植えられています。

私のイメージでは紫陽花という花は雨上がりが似合うと思います。
最近にしては珍しく快晴の日に写したので、ちょっと感じが違うかもしれません。
でもお日様の下で、元気な紫陽花もご覧くださいね。

ブルー系の花を集めてみました。
それぞれ、風流な名前が付いています。

剣の舞
山紫陽花_e0021129_23223930.jpg



黒姫
山紫陽花_e0021129_23231023.jpg



七変化
山紫陽花_e0021129_23265751.jpg



深山八重紫
山紫陽花_e0021129_23245717.jpg



七段花
山紫陽花_e0021129_23252797.jpg



大虹
山紫陽花_e0021129_23254636.jpg



青野山
山紫陽花_e0021129_2340475.jpg


実はこの紫陽花たち、葛原神社で育てられ、先月中旬にこちらへ移されたとのこと。
土がかわると花が咲かなくなる可能性が大きく、今回はあらかじめ掘られた穴に
植木鉢ごと移したということです。
たくさん並んだ紫陽花を見ながら、正直言って動物園を思い出しました。
整然と植えられている紫陽花ではなく、山の中で見つけたいものです。
山の中を歩いていて、こんな花に出会えたらきっと疲れが吹き飛ぶことと思います。


6月1日 大塔宮にて

by sonatine-album | 2008-06-04 23:33 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2008-06-05 22:17 x
日曜日はいい天気でしたね。
鎌倉宮で山アジサイが咲いているんですね…
と思ったら、葛原が岡神社から移植したとのこと。
やはり観光目的にそうしたんでしょうか?
事情はともかく、どのアジサイも綺麗な花を咲かせていますね。
Commented by せつこ at 2008-06-06 08:51 x
山あじさい、優しげですね!
確か鎌倉には、山あじさいの愛好会のようなものがあって
皆さん大切に育てて増やしているようですね。
雨の多い梅雨時期に心を和ませてくれるアジサイは大好きです!
Commented by sonatine-album at 2008-06-07 05:19
☆dekimaroさん>市内在住の紫陽花愛好家が植えられたそうです。
どれが自然の山紫陽花で、どれが園芸種なのか分かりませんが
花は可愛いですね。
まだまだ見ごろが続きます。
Commented by sonatine-album at 2008-06-07 05:21
☆せつこさん>私も詳しいことは分かりませんが、育てている方が
いらっしゃるようですね。
長谷寺にしても、近年紫陽花が増えてきましたね。
本当に雨の季節の楽しみです♪


<< 山紫陽花2      紫陽花の季節です >>