人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

シラン2種

北鎌倉の崖で見つけたシラン。

白い花は滅多に見ません。
シラン2種_e0021129_1294579.jpg



ウチに咲いているのと同じピンク色のシラン。
シラン2種_e0021129_1302320.jpg



茶花にも使われる花ですが、何故か心惹かれます。
今年、ウチのシランは花が少ししか咲きませんでした。
手入れもしてないからしょうがないかな。
肥料をやって、来年はもっと沢山咲いてもらえるようにしましょう。



バターがスーパーから姿を消しましたね。
バターの棚だけ空っぽなんですよ。
「沢山の方が買えるよう、お一人様一個でお願いします」、なんて張り紙もあります。

私が買い物するのは夕方が多いから、その日の分はなくなるんでしょうね。
朝食のパンにはマーガリンを用いますが、料理にはバターが無いと困ります。
見つけたら買おうと思っているんですが。

最近はめっきりお菓子も作らなくなりました。
お菓子を作る時は大量にバターを使うんですよね。
今度はパウンドケーキなど、バターを多く使うお菓子類も値上がりするでしょう。
何とかならないかと思ってしまいます。
牛の飼育から始めないと供給に追いつかないらしく、時間がかかりそうです。

バターがいつでも見つかるお店があったら、教えてくださいね^^

by sonatine-album | 2008-06-15 01:41 | 日々雑感 | Comments(8)
Commented by ゆき at 2008-06-16 09:55 x
うちにもこの花が少しだけ咲いています。
名前は知らんかった…とオヤジギャグ(^^;;

バター、毎日使う物ではないけど、なかったら困りますよね~。
私の住んでいるド田舎では、多くはないけどバターは売られています。
いくつかクールで送りましょうか!?
Commented by ひとみ at 2008-06-17 21:42 x
こんばんは。
先日上京した折(笑)、上野をお散歩していたら
シランはもう咲き終わっていました。
丁度、秋葉原の事件の後で、芸大辺りに来たとき胸が痛みました。

※ 岩手のT氏、元気でした。 地震より「電話に驚いた」
  と言われてしまいました・・。
※ お茶のお作法すっかり忘れてしまいました (T_T)
  
Commented by sonatine-album at 2008-06-18 00:02
☆ゆきさん>紫蘭(シラン)、小さくても立派な蘭ですよね^^
スーッとしていて、紫色の花が好きですよ。

バター、今度お願いしますね^^
やっぱりバターを料理に使うとコクがでますよね。
Commented by sonatine-album at 2008-06-18 00:05
☆ひとみちゃん>私は上野も通るだけでご無沙汰しています。
若い頃は芸術会館にも足を運んだものですが(笑)

お茶も、予定ではそろそろ復活している筈でしたが、日々の雑用に
まぎれてご無沙汰しています。

T氏、お元気で何よりです。
それにしてもニュースのたびに心が痛みます。
Commented by せつこ at 2008-06-18 00:20 x
真っ白いシラン。。。きれいですね!

バター私も探しているのですが、近所のスーパーでは売っていません。
今買い置きの最後を食べているところ。。。ネットショッピングで
買おうかしら。。。パンにバターが大好きなので困ります。
Commented by sonatine-album at 2008-06-18 00:43
☆せつこさん>真っ白い花、たま~に見かけます。
白い花は気品がありますね。

バターはたまたま入荷しているときにタイミングが合わないと買えないのでしょうか。
私も買い置きがそろそろなくなりそうで困っています。
1個900円くらいの滅茶苦茶高いのがありましたが、ちょっと買えませんでした。
Commented at 2008-06-20 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sonatine-album at 2008-06-21 02:14
☆ゆきさん>ありがとう!!!
とっても嬉しいです♪
今日、金曜日に見つけたんですよ^^
また無くなったら、是非お願いしますね♪


<< 紫陽花もピークです。      散歩道での紫陽花 >>