人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 30日

夏の予感

今日も梅雨らしい雨の一日でした。
そろそろ雨にも飽きてきて、夏空が恋しいな、なんて思います。
でも、まだまだですよね。

紫陽花は真っ盛りですが、夏の花もそろそろ顔を見せています。

姫檜扇水仙(ひめひおうぎすいせん)
緑の中でオレンジ色が目立ちます。
夏の予感_e0021129_0183762.jpg



半夏生(はんげしょう)
葉っぱが白くなってきて、不思議な花です。
夏の予感_e0021129_019261.jpg



夏椿
一輪だけ咲いていました。楚々としていて儚げ。
夏の予感_e0021129_0261160.jpg



女郎花(おみなえし)
今からもう咲き出す準備です。
小さくて愛らしい蕾ですね。
夏の予感_e0021129_0215683.jpg



山百合
神奈川の県の花。もうおしまい近かったです。
先週のうちに、写真を撮りにいけばよかったです。
夏の予感_e0021129_0252264.jpg



猫ちゃん。
気持よさそうに見えるけれど、警戒してるんですよ。
耳があっち向いたり、こっち向いたり。
物音のするほうを向いています。
夏の予感_e0021129_0274745.jpg



こちらはコントラストが綺麗。
夏の予感_e0021129_0294549.jpg


それにしても、猫は可愛いなぁ♪


28日、浄妙寺にて

by sonatine-album | 2008-06-30 00:30 | 寺社 | Comments(8)
Commented by dekimaro at 2008-07-02 22:08 x
28日に報国寺に行きましたが、浄妙寺にも寄ればこんな花に会えたんですね。
姫檜扇水仙、半夏生、夏椿など、アジサイ以外の花も色々咲いていますね。
猫のお昼寝、気持ちよさそう…^^
Commented by せつこ at 2008-07-03 23:58 x
タイトルと写真がバッチリです!
先日三島に行ったとき、この「ヒメヒオウギスイセン」が夕闇迫る川べりに咲いていて、そのオレンジ色にハッとさせられました。
夏椿もさわやかでいいですね。
Commented by ひとみ at 2008-07-04 21:49 x
梅雨明けが待ち遠しいと思っていたら、今日は真夏日でした・・。 
暑いのも寒いのも苦手ですが『夏の予感』は嬉しいです ^^!
※詳細は後日。
Commented by sonatine-album at 2008-07-05 02:07
☆dekimaroさん>浄妙寺さんは花が沢山あるのでよく行きますよ^^
報国寺の竹はこの季節、見ているだけで涼しくなりますね^^
風情があります。
猫も好きなんです♪
Commented by sonatine-album at 2008-07-05 02:09
☆せつこさん>これからオレンジ色の花が目立ってきますよね。
ノウゼンカズラもカンナも夏の花です。
暗闇にオレンジ色が浮かんでいたら、妖艶な感じさえしそうです。
どの花も可愛いね^^
Commented by sonatine-album at 2008-07-05 02:11
☆ひとみちゃん>そうですか、暑いと思っていたら真夏日だったんですね。
これからはこんな日が増えてきますね。
今から体力つけて、夏ばてしないようにしなくっちゃね♪
Commented by よいとこ at 2008-07-06 00:31 x
ご無沙汰してます^^
浄妙寺ってネコが沢山いるお寺なんですか~!?
い、行きたい!(笑)
今日の夜の鎌倉、ものすごい霧でした…。名越辺りが1番
すごかったかも!?
Commented by sonatine-album at 2008-07-07 00:52
☆よいとこさん>こんばんは、こちらこそご無沙汰しております^^
お寺さんで飼っている猫ちゃんと、えさを上げてる外猫ちゃんがいますよ。
首輪をしているのがお寺の猫ちゃんです。
よいとこさんも猫派なんですね!
ウチにも猫がいますよ。
猫ちゃんに会いに来てくださいね♪

そうそう、今夜(日曜)も凄い霧です。
あまり霧が濃いと、ちょっと怖いかも!??
特に名越は見える人には見えるらしいから・・・!
私は見たことがありませんが。


<< まだまだ紫陽花です♪      成就院 >>