人気ブログランキング |

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 07日

悲報

e0021129_0445057.jpg

8月5日、松本サリン事件の被害者、河野澄子さんが永眠されました。
あの事件のためにご一家の運命が狂いました。
普通の生活をされていたご家族が、あの時から止まってしまいました。

14年もの間、意識が戻らなかったということですが、それでもご家族にとっては
生活していく上でのよりどころだったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
 

河野さんの事、度々TVに登場されていただけではなく、身近に感じます。
なぜかというと、私はひどい思い違いをしました。

あの頃、TVの報道を鵜呑みにしていました。
河野さんの家から何かのガスが発生したんだろうから、河野さんが
化学物質を作ったんだろう、と思いました。
火の無いところに煙は立たない、とばかりに河野さんを疑ってしまいました。

その後、オウムの事が明らかになり、私は自分の考えを恥じました。
一方的にメディアの報道からだけで判断し、間違ってしまいました。

直接河野さんに謝ることは出来ませんでしたが、TVなどで拝見するたびに
心の中で謝っていました。

TV、新聞などの報道は正しいばかりではないと今更ながらに思い知りました。

自分の目で判断しなければなりませんが、材料は多くありません。
はっきりとわからないことは断定すべきでないと、強く思っています。


まだお若いのに、お子様の成長を見守ることなく逝かれた無念さを思うと
いたたまれません。

これからは雲の上からご家族を見守ってください。
そして、どうぞ安らかにお休みください。

by sonatine-album | 2008-08-07 00:46 | ニュースより | Comments(6)
Commented by ゆき at 2008-08-07 01:50 x
こんばんは。
私も同じような苦い経験があります。
なので私も噂話などで判断する事を控えています。
きっとmokoさんと同じように思われた方はたくさんいらっしゃるだろうと思います。
あの時、あの報道はそういう方向でしたから。
何度も心で謝ってこられたmokoさんをきっと河野さんも許してくださっていると思います。

それにしても本当に無念でしょうね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。


Commented by umikaze1023 at 2008-08-07 06:10
mokoさん おはようございます
毎日 暑いですね お変わりありませんか?

実は私も同じ想いをしていました。
河野さんのご主人の著書を読んだり 特集番組を観ながら
奥様を看護する姿に頭が下がりました
河野さんの優しい言葉使いに人柄が感じられます
奥さまのご冥福を 心よりお祈りいたします
Commented by せつこ at 2008-08-07 22:32 x
大きい事件のことがすぐ忘れ去られるくらい、もっとひどい事件が
続々起こって、信じられない世の中です。報道もいろいろで
こちらも誤解してしまう事が多いですよね。
賢くて優しい河野さんだからこそ、長い間努力をされてこられたの
だと思います。皆さんの応援や祈りもきっと届くでしょう。。。
Commented by sonatine-album at 2008-08-08 01:45
☆ゆきさん>何が真実か、ということは当事者以外には分からないことですね。
河野さんの場合は疑いが晴れましたが、もしかすると同じ様な目にあっている
人がいるかもしれません。
小さなことでも、やっぱり噂話には信憑性が無いかもしれませんね。
私も慎まなくてはと思います。
Commented by sonatine-album at 2008-08-08 01:48
☆海風さん>仲のいい家族だったようですね。
あの事件が無ければ、そろそろお孫さんに囲まれた第二の人生が
始まっただろうに、と思うと悲惨さが身に染みます。
ご主人の介護に頭が下がります。
Commented by sonatine-album at 2008-08-08 01:50
☆せつこさん>次から次へと信じられない事が起こる時代になりました。
真実を知りたいと思うけれど、報道に踊らされてはいけませんね。
この事件ではつくづくそう思いました。
これからは事件を風化させないよう、河野さんの体験されたことを
伝えていって欲しいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。


<< 真夏のお嫁さん      高校野球 >>