人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 10日

夏の夜のファンタジー

今年は楽しみにしていたサギソウが全滅しました。

蕾も膨らんで、もうすぐ咲くかと思っていたときにしおれちゃってがっかりしています。
4月1日に植えて、可愛がって育てていたのです。

あんまり気落ちしていたせいか、自然からのプレゼントが届きました。

夏の夜のファンタジー_e0021129_1181283.jpg

闇に浮かぶレースのようなカラスウリの花です。


夏の夜のファンタジー_e0021129_1191984.jpg
 
横から見たところはこんなです。


夏の夜のファンタジー_e0021129_1193585.jpg

これから咲き出すところかしら。


家のすぐ近くなんですが、今まではありませんでした。
鳥が種を運んだのか、今年、初めて花を咲かせています。

秋になると散歩道で赤い実を見つけることはありました。
でも、本物の花を見たのはこれが初めてです。
不思議な花。

昼間、蕾に気づいていて夜、見に行きました。
思ったとおり、花を開いていました。

飴細工の糸を引いているように繊細です。
もし、さわったらパリッと折れてしまいそう。


近所の方が草取りをしなければ、秋には実がなります。
楽しみにしています。
恐らくカラスウリだと思いますが、何しろ花を見たのは初めて。
実になってからはっきり分かると思います。


滅多に使わないフラッシュですが、今回は夜のために使いました。
何とかピントが合ったのでラッキーです^^

by sonatine-album | 2008-08-10 01:43 | 野の花 | Comments(2)
Commented by ひとみ at 2008-08-11 19:09 x
夏のサギ草涼しげですよね。
残念です・・・。
ほんと、飴細工だねェ ^^!
初対面です。
Commented by sonatine-album at 2008-08-11 22:48
☆ひとみちゃん>サギソウ、来年リベンジします^^
来年はたくさん咲くといいな♪

カラスウリの花も素敵ですよね。
夜、開くから今まで見たことがありませんでした。
不思議な花ですねぇ・・・だから自然は面白い!


<< 光明寺の蓮      真夏のお嫁さん >>