ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

2018年 06月 22日 ( 1 )


2018年 06月 22日

捩花(ねじばな)

e0021129_15081197.jpg
捩花(ねじばな)が咲いていました。 ラン科
華奢な感じがしますが、結構強い花のようです。
多年草で、根っこが生きているからだと思いますが、毎年このくらいの時期にスーッと出てきます。



e0021129_15193008.jpg
この場所で毎年、ピンク色のネジバナは見ていました。
ピンク色の花は沢山あったのですが、白色のはこれ一株だけです。
白花ネジバナ、というのでしょうか? 
今まで何年か見ていますが、ピンク色しか咲いていなかったところです。
変異で白花が咲いたのか、どこからか白色のネジバナが飛んできたのか、どうなんでしょうね。
来年は白い花が増えているでしょうか?

どちらにしても小さなそれぞれの花が可愛らしいです。


月曜日、大阪で地震がありましたね。
塀が倒れて亡くなられた三宅璃奈さんは、たまたまいつもより早く登校したそうです。
塀の倒れるのがあと数秒早いか遅かったら、下敷きになることもなかったのに、と考えると心が痛みます。
1.9メートルの塀の上に1.6メートルを付け足したそうですね。
素人考えでもすぐに危ないと分かります。
どうしてこんな塀が放置されていたんでしょう。

この塀が倒れたことを受けて、各地で塀の点検が行われているとのことです。
誰かが犠牲になってから、やっと点検するのでは遅すぎます。

エレベーターも停止したものが多かったようです。
私の住んでいるところでも、東北大地震の際にエレベーターが止まりました。
帰宅した時に救急車が来ていて、何かあったのかと思ったら、エレベーターから救助された方がいたと聞きました。
私はエレベーターに乗っていたわけじゃないけれど、もし一人の時に止まったら怖いですね。
落ちてしまわないのかとか、誰かに連絡付くのかとか、不安になってしまいます。

災害は忘れたころにやってくる、といいますが、改めて準備をしなくてはと思います。
大阪が震源地、ということは今まで聞いたことがないし、その前日には群馬でも大きな地震がありました。
新潟、長野では度々あった地震も、群馬での地震は聞いたことがありません。
いつでも、どこでも起こるものだ、と肝に銘じないといけませんね。


今回の地震で犠牲になられた方のご冥福を祈ると共に、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。


6月17日 個人宅のお庭にて





[PR]

by sonatine-album | 2018-06-22 15:48 | 日々雑感 | Comments(0)