ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々雑感( 186 )


2018年 09月 25日

ある夏の日

e0021129_01424260.jpg

夏の終わりの百日紅 青空に向かって咲いていた百日紅が遠い昔のような気がします。
「100日 紅い」と書くくらいで長い間、花を楽しめます。


e0021129_01443603.jpg

紫陽花もかなりお疲れモードです。8月終わりの紫陽花です。



e0021129_01453527.jpg

万両の木で羽化した蝉の抜け殻  煩いほど鳴いていた蝉の声もすっかりと終わってしまいました。
虫の音が秋を感じさせています。

今年の夏の暑さは異常でした。 こう思うのは私だけではないと思います。
6月中に梅雨明けし、夏が長かった感じもします。
それと、災害の多い夏でした。
大阪、北海道の地震をはじめ、西の方では大雨が続いて被害も大きかったです。

今までに経験したことのない大雨で、、、といっても言い訳になりませんね。
自然の脅威からどうやって身を守るか、真剣に考えないといけません。

まだ避難所生活の方もいらっしゃるでしょうし、早い回復を祈ります。
北海道はこちらより大分寒くなっているでしょう。
被災された方がご健康でいられますように。


こんなことを書いていても、我が家の場合はほとんど備えがありません。
1日3リットル×人数分×3日分 といってもどこに置いたらいいのでしょうか。
食料も非常食を準備しても、割と早く消費期限が来てしまいます。
というか、用意したことを忘れてしまい、気が付くと期限間近ということがよくあって、今はあまり非常食がありません。

真面目に災害の備えをしなければなりませんね。



e0021129_02353599.jpg
24日は中秋の名月でした。 陰暦の8月15日です。
天気予報はあまり良くなくて、雲間に見えるかどうかと言われていましたが、綺麗に見えましたね。

24日は仕事で、帰り道に昇り始めた月を見ました。
まだ真っ暗になる前の東の空に、赤っぽい月が大きくて見事でした。
家に帰ってから写したのがこれですが、いつもピンボケですね。
6時15分くらいでしたが、この後高くなるにつれて黄色っぽい色に変わっていきました。
この写真を写した時より、最初にトワイライトの中でみたお月さまが良かったですね。
「盆のような月」という表現が浮かんできました。

25日が満月ということですが、今日は雨のようです。
24日の月に出会えたことに感謝です。





[PR]

by sonatine-album | 2018-09-25 01:41 | 日々雑感 | Comments(0)
2018年 09月 19日

空の彼方に

e0021129_01550727.jpg
15日に樹木希林さんが天に召されました。
スマホにニュースが入り、アッと声が出てしまいました。

もちろん面識はありませんが、なぜか身近に感じる女優さんでした。
「悠木千帆」という芸名でTVに出られていたのに、名前を売って「樹木希林」になったと。
そのころから印象に残っています。

「寺内貫太郎一家」とい番組があって、たまに見ていたのですが、その中で小林亜星さん扮する貫太郎のお母さん役でした。
同じく出演者の加藤治子さんは2年前に、そして西城秀樹さんは今年旅立たれています。
昭和は遠くなりにけり、と淋しくなります。

ガンだとお聞きしてましたが、ずっと映画に出演されていたし、今年の5月にはカンヌに行かれていたし、
まだまだ女優さんとして活躍されるものだと思っていました。
飄々とした感じで、そこまで悪いとはわかりませんでした。

富士フィルムのコマーシャルで「美しい人は美しく、そうでない人はそれなりに・・・」というフレーズ、40年も続いていたんですね。
そのコマーシャルが流れていたのは、ついこの間のように思います。
コマーシャルが目に浮かび、希林さんの声が聞こえてくる気がします。


先月はさくらももこさんの訃報を知りました。
ちびまる子ちゃんの作者で、子どもが小さいころにアニメを見ていましたよ。
一緒にちらちらと見ていて、自分の子どものころを思い出せるような感じでした。
「踊るポンポコリン」、ちびまる子ちゃんのテーマソングですが、子どもがよく踊っていましたね。

今日は総合格闘家の山本KID徳郁さんの訃報が流れてきました。
山本さんのことは知らなかったのですが、41歳と随分若い旅立ちでした。

何だかこう続くと、死生観が変わりそうです。
生きている間は、一生懸命に過ごしていきたいと思います。


どうぞ、安らかにお休みください。
心から、ご冥福をお祈りしております。

合掌






[PR]

by sonatine-album | 2018-09-19 03:03 | 日々雑感 | Comments(0)
2018年 09月 12日

お花畑

e0021129_14274965.jpg


e0021129_14282506.jpg
北海道富良野のファーム富田
本当はラベンダーの時期に行きたかったけれど、今年の6,7月は忙しくてそれどころではなく、8月末になってしまいました。
でもガイドさんのお話しでは、一年でラベンダーの時期だけは渋滞が起きて予定が1時間も2時間も遅れるとのこと、
この時期で良いこともあったと思いました。



e0021129_14312973.jpg
ところどころにはこんなオブジェが。
眼を楽しませてくれます。



e0021129_14322646.jpg
これは道路わきに咲いていた小さな花、名前は分かりません。
ファーム富田、わずか1時間弱の滞在。
これではとてもゆっくりと見て回れません。

ラベンダーのソフトクリームも食べたかったけれど、その時間もなくあっという間に集合時間に・・・・
アッ、トウモロコシだけは頂きました。
自宅で何度も買いましたが、今年食べたトウモロコシの中では1番でした!!
ラベンダーオイルなんかも見たかったけれど時間なかったです。



e0021129_14365409.jpg


e0021129_14371121.jpg
美瑛では色彩の丘に立ち寄りました。
多分、真夏よりは人が少なかったのだと思います。
それでもアジアからの観光客が多かったように思います。

私なんか、写真を写すのが好きでも撮られるのは嫌な方。
アジアからの方は多くが自撮り棒につけたカメラを持っています。
そして、あちらこちらで自分たちの写真を写しています。
日頃耳にしない言葉、中国語などが飛び交っていました。



e0021129_14481410.jpg
この樹を写したいと思っても、ほとんどいつもどなたかが樹の前で記念撮影をしています。
たまたま誰もいなかった時に写した一枚。
最も、お天気も空が重たくなってきて思うような写真にはなりませんでした。

ここもわずか3,40分で、時間が足りません。

ツアーではなく、ゆっくりと行きたいものです。


ファーム富田のHPを拝見したら、7日から営業を再開されたそうです。
北海道は停電のところが多かったし、いろいろと大変だったと思います。
冷蔵庫のものなんかは大丈夫だったでしょうか。

しばらくは観光客も減るかもしれません。
また、北海道が元気になることを祈ります。

犠牲になられた方、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
急に寒くなり、体調を崩されませんようにと願います。


8月27日、富良野界隈にて






[PR]

by sonatine-album | 2018-09-12 14:59 | 日々雑感 | Comments(0)
2018年 09月 07日

北海道地震

e0021129_23540067.jpg
朝のニュースで北海道の地震を知りました。
震度7で、現在も停電しているところが多いそうですね。
土砂崩れがあったり、犠牲になられた方もいらっしゃるそうで被害が大きくなっています。
ダメージがこれ以上大きくならないようにと願い、地震に遭われた方にお見舞申し上げます。

今年の夏は猛暑で、今迄の最高気温を更新した地点が多いとか。
大阪で地震があったり、何度も台風が上陸したり、ここにきて北海道の地震です。
天災の多い夏になりました。

台風21号では関西方面が大雨になり、関西空港が水浸しになって機能を失っています。
空港で一夜を明かし、疲れた顔のお客様の映像を見たばかりというのに、今度は地震です。
全く、地球はどうなっちゃうのかしら、と思ってしまいます。

熱中症で亡くなられた方も多い夏になりました。
平成最後の夏というのに、余計に記憶に残る年になりそうです。
いろんな天災に遭遇した方に心からお見舞い申し上げます。


先週、ツアーで北海道を回ってきました。
画像は登別のナナカマド。北海道ではそろそろ色づいています。
青空に赤い実が映えるよう、平和な北海道に戻ってほしいものです。



e0021129_00100990.jpg
日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡で、いたる所に蒸気が上がっています。
各旅館で温泉として使われていますね。
神奈川県民としては、箱根の大涌谷が目に浮かんできます。


e0021129_00210667.jpg

まだ見ごろの紫陽花をところどころで見かけました。
北海道では紫陽花と向日葵と秋桜と一緒に見られます、とはガイドさんのお話しです。

呑気に紫陽花の写真をアップしていますが、現在も停電しているところからは顰蹙ですね。
ツアーだから駆け足で回ったので、思うようは写真を写せませんでしたが、少しばかり、アップしようと思います。

もう、夜の気温は下がっています。
被災された方が、体調を崩されませんように。

8月27日 登別にて






[PR]

by sonatine-album | 2018-09-07 00:44 | 日々雑感 | Comments(0)
2018年 08月 21日

高校野球

e0021129_09483664.jpg
擬宝珠(ギボウシ) キジカクシ科  
この花の花言葉は 「落ち着き」 「沈静」 だそうです。
繊細な見た目ですが、凛として強い感じもします。

ギボウシとしましたが、コバノギボウシと教えていただきましたので訂正します。
ありがとうございました。


秋田県の金足農業高校、準決勝で勝ちましたね。
横浜高校、近江高校に逆転勝ちで準決勝に進みました。
20日の試合は見てませんでしたが、終わってみれば2-1で日大三に勝利していました。
ここまで来たら、北国に優勝旗を持って帰ってほしいですね。

高校野球は西高東低の感じがします。
近畿、四国、九州、沖縄と西の方が強いイメージがあります。

やっぱり雪のためにグラウンドでの練習ができないのは、マイナスになるかもしれません。
公立高校は遠方からの入学勧誘もできないでしょう。
そういう固定観念があって、北の方が勝ち進まなくても仕方ないと思えました。
ここで金足農業が準決勝まで来たことにより、固定観念は覆されます。
是非、このままの勢いで優勝してほしいと思います。
落ち着いて、冷静に試合をしてください。

金足農業、大阪桐蔭、ともに悔いのない最後の試合をしてください。
決勝戦は仕事中でゆっくりと観戦できませんが、気にしていたいと思います。

8月11日 泉の森にて









[PR]

by sonatine-album | 2018-08-21 01:34 | 日々雑感 | Comments(0)
2018年 08月 17日

今日の空

e0021129_16443723.jpg


朝、洗濯物を干す時に見上げた空です。
夏の雲と、気持ちいい青空と一緒に見えます。
写真には写せませんでしたが、筋雲も見えました。
少しだけ、秋の気配を感じました。 涼しいと、身体が楽ですね。
あの猛暑日々が戻ってきませんように。

高校野球、それほどのファンじゃないんです。
でも、俄か地元ファンで、、、
長岡の中越高校と北神奈川の慶応高校が対戦した時には中越を応援しました。
でも、一回戦で敗れたので次は慶応の応援を。 でも負けちゃいましたね。
残るは南神奈川代表の横浜高校!!    松坂投手を擁した1998年のように優勝したらいいと思ってました。
昨年夏の覇者、花咲徳栄高校に辛くも勝ったときには行けると思ってたんですが、今日で姿を消しましたね。
出かけていたので速報を見ており、大丈夫かと思っていたのに逆転されました。
高校生にとってはその年、その年が最後という生徒さんが多いでしょう。
「また来年」、はほとんどの生徒さんにありません。

でも地元で一生懸命やってきたことを出せたのだから、良かったでしょう。
選手のみなさん、お疲れ様でした・・・・って、もう少しありますけどね。
これから試合のある皆さん、疲れもたまってくる頃だと思うので、怪我しないように頑張ってください。

またいつの日か、横浜高校、横浜ベイスターズ、そして横浜マリノスの3チームが優勝できるといいですね(^^♪


8月17日の空です







[PR]

by sonatine-album | 2018-08-17 16:44 | 日々雑感 | Comments(2)
2018年 08月 16日

袋猫

e0021129_17081649.jpg


新聞を整理しようと広げた紙袋。
待ってましたと入ったまめた。

よく見つけます。


e0021129_17105498.jpg


それから安らかにお昼寝モードです。
平和でいいですね。

平和と言えば、行方不明だった2歳の男の子が見つかりましたね。
この数日間、ご両親は生きた心地がしなかったでしょう。

子どもは思いもかけない行動をすることがあるし、誰も責めないでほしいです。
それと、発見されたボランティアの方にもありがとう、と言いたいです。

食べ物もなかったような状況で、生きられていた事に驚きながらも感謝します。
人間も動物としての生命力があるんでしょう。

私は中越地震の時の皆川優太君を思い出しました。
同じく、当時は2歳でしたね。
土砂崩れに埋まった車の中から救助されました。
確か4日くらいも経っていたと思います。
無事に成長されて、もう高校生くらいになっているでしょう。

人間には、生きていくための本能があるんでしょうね。
今回救助された男の子も、これから先、幸せに普通の人生を歩んでいってほしいです。

すべて個人の感想です。


猫は8月初めの画像です。






[PR]

by sonatine-album | 2018-08-16 17:07 | 日々雑感 | Comments(0)
2018年 07月 25日

夏空

e0021129_23394186.jpg
暑中 お見舞い申し上げます

今年はあっという間に夏になった感じがします。

この画像も7月上旬に写したものですが、すっかり夏空です。
横浜市の里山公園ですが、こういう中にいると草いきれを感じ、懐かしい気持ちになります。
暑さの中を少し、散策しました。

e0021129_23520623.jpg

田んぼ脇のアザミ、、、緑色の中で目立っています。
可愛い色です。


e0021129_23582951.jpg

ヤマユリ 
この花が咲いているかなと思って出かけました。
まだ茎も細くて、繊細な感じがします。
だんだんと花を増やし、立派になっていくことでしょう。
神奈川の県の花ですが、美しいですね。

鎌倉の山の方の道を通っている時や、箱根の山道でも見かけます。
道路で見かけると、清涼飲料水のように清々しくなります。



e0021129_00355300.jpg
岡虎の尾 の花もところどころで見かけました。
一つ一つの花が可愛らしいですね。

この花、オカトラノオにしてはちょっと小さめかな、と思っていましたが、
「イヌヌマトラノオ」じゃないかと教えていただきました。
検索したところ、そちらのようなのでご報告いたします。


24日の新聞一面には 『熊谷41.1度 史上最高』との見出しがありました。
全く暑いですね、体温を大分超えています。
この気温は、日当たり、風通しのいい場所の芝生の上、1.5メートルのところで測られているそうです。
そして直射日光は当たらないようにしているそうです。
子供のころは百葉箱がありましたが、最近は見かけませんね。
まだあるのかしら?

最近は、外出は極力避けるように、不要不急の外出はしないように、と言われています。
酷暑、猛暑なんて言葉が当たり前になってきた感じです。

先週、小学生の男児が校外学習で亡くなられたことを書きました。
そんな事件があったというのに、リレーの練習をしたとか、校庭で人文字を作っていたなどと
何人もの児童・生徒が救急搬送されています。
なんだかんだ言っても、人命が一番大事だというのに、この国は何をやっているんだろうと思います。
日本人の真面目なところはいいとして、融通が利かないのは困ります。

41.1度、と書きましたが、日の当たっているところや、また身長の低い子供たちの場所は
もっと暑くなっていると思います。
今以上に大人が気を付けてあげないといけません。


ところで子供のころ私が住んでいた長岡市は、結構暑いんです。
実家が長岡市だというと、こちらより(関東より)涼しいでしょ、と言われることが多いです。
でも盆地だし、日本列島の真ん中を山脈が通っており、フェーン現象が起こると
37度、38度になった覚えがあります。

夏休みというと、毎日のように学校のプールに通い真っ黒になっていました。
遠い昔のことになりました。

今年の夏はまだまだ続きますが、皆さま、ご自愛くださいませ。


7月8日 横浜市 寺家ふるさと村にて









[PR]

by sonatine-album | 2018-07-25 01:05 | 日々雑感 | Comments(0)
2018年 07月 18日

ある日のまめた

e0021129_11293644.jpg

ダンボールの上が好きなまめた。
上というより、ダンボールは遊び道具ですね。



e0021129_11321008.jpg

そのまま寝ちゃいました。
子供じゃないけど、可愛いです。

大変だけど、また爪切りをしないといけません。
今日切ろう、と思いながら一日延ばしにしています。
うちは猫用の爪切りもあるけど、人用の普通の爪切りわー使っています。

皆さんはペットの爪切り、大変じゃないですか?
うちは二人がかりで切ってます。
一人が猫を抱いていて、もう一人が切ってます。


呑気なことを書きましたが、全く暑いですね。
昨日は愛知県で小学校一年生のお子さんが熱中症で亡くなられました。
学校での郊外授業後の事だったそうです。
一年生じゃ体調が悪くても、上手く伝えられなかったのかもしれません。
他人ごとでも非常に残念で切ない事件です。
ご冥福を祈ると共に、2度とこのようなことが起こらないようにと願います。
まだまだ猛暑日が続くようなので、私たちも気を付けないといけませんね。


7月13日  自宅にて





[PR]

by sonatine-album | 2018-07-18 11:29 | 日々雑感 | Comments(2)
2018年 07月 15日

7月も半ばになりました。

e0021129_14421028.jpg


歩いている時に見かけた花。ピンク色が可愛くて写しました。
サフランもどき かなあ。よくわかりません。

それにしても暑いです。
7月半ばでこれです。先が思いやられます。

真夏日だとか、最高気温が40度近くになるとか。
毎日、そんなニュースばかりです。
日本列島が亜熱帯になったかのようです。
そういえば近年、夏が長く、秋はあっという間に過ぎて冬になったと思うことがありました。
すべて異常気象と片付けるには乱暴ですが、何かおかしい気がします。

そんな中、西日本の被災地では復旧作業が大変だろうと思います。
家を流されたり、土砂に埋まってしまったり、そしてライフラインもまだ止まったままだし、
想像を絶する状況だと思いますが、何とか皆さんが無事に乗り切れることを願います。

支援物資はあまり送ったりすると却って迷惑になるようですね。
仕分けをするのに人手が必要だし、段ボールの上部だけでなく、周りにも内容を記載しておかないと
結局は開けてみるまで中身が分かりません。
それに、自分に必要ないものを送る人がいるそうです。
例えば冬の衣料や賞味期限の近いものなど。
今の自分に必要ないものは、もちろん被災地でも困るでしょう。

結局は現金が一番いいのかな、と思うんですが・・・・・
どういう風に分配されるんだろうかとか、日本赤十字の口座に入れても、利子はどうなるのかとかわからないことばかりです。

どうやったら被害を受けた方のメリットになるか考えながら、自分のできることをしたいものです。

この暑さの中で、熱中症になったりされませんように、上手く作業が進みますようにと遠くから祈ります。




[PR]

by sonatine-album | 2018-07-15 14:39 | 日々雑感 | Comments(0)