ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々雑感( 179 )


2018年 07月 25日

夏空

e0021129_23394186.jpg
暑中 お見舞い申し上げます

今年はあっという間に夏になった感じがします。

この画像も7月上旬に写したものですが、すっかり夏空です。
横浜市の里山公園ですが、こういう中にいると草いきれを感じ、懐かしい気持ちになります。
暑さの中を少し、散策しました。

e0021129_23520623.jpg

田んぼ脇のアザミ、、、緑色の中で目立っています。
可愛い色です。


e0021129_23582951.jpg

ヤマユリ 
この花が咲いているかなと思って出かけました。
まだ茎も細くて、繊細な感じがします。
だんだんと花を増やし、立派になっていくことでしょう。
神奈川の県の花ですが、美しいですね。

鎌倉の山の方の道を通っている時や、箱根の山道でも見かけます。
道路で見かけると、清涼飲料水のように清々しくなります。



e0021129_00355300.jpg
岡虎の尾 の花もところどころで見かけました。
一つ一つの花が可愛らしいですね。

この花、オカトラノオにしてはちょっと小さめかな、と思っていましたが、
「イヌヌマトラノオ」じゃないかと教えていただきました。
検索したところ、そちらのようなのでご報告いたします。


24日の新聞一面には 『熊谷41.1度 史上最高』との見出しがありました。
全く暑いですね、体温を大分超えています。
この気温は、日当たり、風通しのいい場所の芝生の上、1.5メートルのところで測られているそうです。
そして直射日光は当たらないようにしているそうです。
子供のころは百葉箱がありましたが、最近は見かけませんね。
まだあるのかしら?

最近は、外出は極力避けるように、不要不急の外出はしないように、と言われています。
酷暑、猛暑なんて言葉が当たり前になってきた感じです。

先週、小学生の男児が校外学習で亡くなられたことを書きました。
そんな事件があったというのに、リレーの練習をしたとか、校庭で人文字を作っていたなどと
何人もの児童・生徒が救急搬送されています。
なんだかんだ言っても、人命が一番大事だというのに、この国は何をやっているんだろうと思います。
日本人の真面目なところはいいとして、融通が利かないのは困ります。

41.1度、と書きましたが、日の当たっているところや、また身長の低い子供たちの場所は
もっと暑くなっていると思います。
今以上に大人が気を付けてあげないといけません。


ところで子供のころ私が住んでいた長岡市は、結構暑いんです。
実家が長岡市だというと、こちらより(関東より)涼しいでしょ、と言われることが多いです。
でも盆地だし、日本列島の真ん中を山脈が通っており、フェーン現象が起こると
37度、38度になった覚えがあります。

夏休みというと、毎日のように学校のプールに通い真っ黒になっていました。
遠い昔のことになりました。

今年の夏はまだまだ続きますが、皆さま、ご自愛くださいませ。


7月8日 横浜市 寺家ふるさと村にて









[PR]

by sonatine-album | 2018-07-25 01:05 | 日々雑感 | Comments(0)
2018年 07月 18日

ある日のまめた

e0021129_11293644.jpg

ダンボールの上が好きなまめた。
上というより、ダンボールは遊び道具ですね。



e0021129_11321008.jpg

そのまま寝ちゃいました。
子供じゃないけど、可愛いです。

大変だけど、また爪切りをしないといけません。
今日切ろう、と思いながら一日延ばしにしています。
うちは猫用の爪切りもあるけど、人用の普通の爪切りわー使っています。

皆さんはペットの爪切り、大変じゃないですか?
うちは二人がかりで切ってます。
一人が猫を抱いていて、もう一人が切ってます。


呑気なことを書きましたが、全く暑いですね。
昨日は愛知県で小学校一年生のお子さんが熱中症で亡くなられました。
学校での郊外授業後の事だったそうです。
一年生じゃ体調が悪くても、上手く伝えられなかったのかもしれません。
他人ごとでも非常に残念で切ない事件です。
ご冥福を祈ると共に、2度とこのようなことが起こらないようにと願います。
まだまだ猛暑日が続くようなので、私たちも気を付けないといけませんね。


7月13日  自宅にて





[PR]

by sonatine-album | 2018-07-18 11:29 | 日々雑感 | Comments(2)
2018年 07月 15日

7月も半ばになりました。

e0021129_14421028.jpg


歩いている時に見かけた花。ピンク色が可愛くて写しました。
サフランもどき かなあ。よくわかりません。

それにしても暑いです。
7月半ばでこれです。先が思いやられます。

真夏日だとか、最高気温が40度近くになるとか。
毎日、そんなニュースばかりです。
日本列島が亜熱帯になったかのようです。
そういえば近年、夏が長く、秋はあっという間に過ぎて冬になったと思うことがありました。
すべて異常気象と片付けるには乱暴ですが、何かおかしい気がします。

そんな中、西日本の被災地では復旧作業が大変だろうと思います。
家を流されたり、土砂に埋まってしまったり、そしてライフラインもまだ止まったままだし、
想像を絶する状況だと思いますが、何とか皆さんが無事に乗り切れることを願います。

支援物資はあまり送ったりすると却って迷惑になるようですね。
仕分けをするのに人手が必要だし、段ボールの上部だけでなく、周りにも内容を記載しておかないと
結局は開けてみるまで中身が分かりません。
それに、自分に必要ないものを送る人がいるそうです。
例えば冬の衣料や賞味期限の近いものなど。
今の自分に必要ないものは、もちろん被災地でも困るでしょう。

結局は現金が一番いいのかな、と思うんですが・・・・・
どういう風に分配されるんだろうかとか、日本赤十字の口座に入れても、利子はどうなるのかとかわからないことばかりです。

どうやったら被害を受けた方のメリットになるか考えながら、自分のできることをしたいものです。

この暑さの中で、熱中症になったりされませんように、上手く作業が進みますようにと遠くから祈ります。




[PR]

by sonatine-album | 2018-07-15 14:39 | 日々雑感 | Comments(0)
2018年 06月 22日

捩花(ねじばな)

e0021129_15081197.jpg
捩花(ねじばな)が咲いていました。 ラン科
華奢な感じがしますが、結構強い花のようです。
多年草で、根っこが生きているからだと思いますが、毎年このくらいの時期にスーッと出てきます。



e0021129_15193008.jpg
この場所で毎年、ピンク色のネジバナは見ていました。
ピンク色の花は沢山あったのですが、白色のはこれ一株だけです。
白花ネジバナ、というのでしょうか? 
今まで何年か見ていますが、ピンク色しか咲いていなかったところです。
変異で白花が咲いたのか、どこからか白色のネジバナが飛んできたのか、どうなんでしょうね。
来年は白い花が増えているでしょうか?

どちらにしても小さなそれぞれの花が可愛らしいです。


月曜日、大阪で地震がありましたね。
塀が倒れて亡くなられた三宅璃奈さんは、たまたまいつもより早く登校したそうです。
塀の倒れるのがあと数秒早いか遅かったら、下敷きになることもなかったのに、と考えると心が痛みます。
1.9メートルの塀の上に1.6メートルを付け足したそうですね。
素人考えでもすぐに危ないと分かります。
どうしてこんな塀が放置されていたんでしょう。

この塀が倒れたことを受けて、各地で塀の点検が行われているとのことです。
誰かが犠牲になってから、やっと点検するのでは遅すぎます。

エレベーターも停止したものが多かったようです。
私の住んでいるところでも、東北大地震の際にエレベーターが止まりました。
帰宅した時に救急車が来ていて、何かあったのかと思ったら、エレベーターから救助された方がいたと聞きました。
私はエレベーターに乗っていたわけじゃないけれど、もし一人の時に止まったら怖いですね。
落ちてしまわないのかとか、誰かに連絡付くのかとか、不安になってしまいます。

災害は忘れたころにやってくる、といいますが、改めて準備をしなくてはと思います。
大阪が震源地、ということは今まで聞いたことがないし、その前日には群馬でも大きな地震がありました。
新潟、長野では度々あった地震も、群馬での地震は聞いたことがありません。
いつでも、どこでも起こるものだ、と肝に銘じないといけませんね。


今回の地震で犠牲になられた方のご冥福を祈ると共に、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。


6月17日 個人宅のお庭にて





[PR]

by sonatine-album | 2018-06-22 15:48 | 日々雑感 | Comments(0)
2018年 06月 02日

まめた

e0021129_15343708.jpg

そそろそろ眠くなった、まめた。


e0021129_15362547.jpg

いつものように腕を組んで寝ています。


e0021129_15381679.jpg

こんな格好で寝てるときもあります。
お腹を上にしてますよ。
もうじき2歳ですが、まだまだ飛び回っています。
それでいて臆病、玄関で音がすると、すっ飛んで逃げて行きます。
番犬の代わりには、まったくなれないてすね。
それにこの猫はあまり鳴かないのです。
静かな猫です。


ところで米国のトランプ大統領、10日くらい前にはやめると言っていた米朝会談をやるそうですね。
トランプ氏の駆け引きかなと思っていましたが、金朝鮮労働党副委員長が訪米しましたね。
いろいろと見越していたのだと思います。

朝鮮戦争の事や核の話はもちろんのこととして、拉致被害者のことも話題に上ると思います。
横田めぐみさんの弟さんが1か月くらい前に訪米していますね。
一刻も早い解決を望んでいます。

それでも、米国頼みだけではなく、日本が直接談判できないのでしょうか。
例えば、日朝首脳会談とかで、強硬な態度を取ることはできないかと思います。
素人考えのことですが。

新潟は日本海に面していますが、福井、石川、鹿児島など海辺の町からの拉致が多かった気がします。
蓮池さん、曽我さんらが帰国してから15年くらいが経っています。
他の被害者の方も、その関係者の方もそれだけ年を重ねています。
天国へ旅立たれた方も、入院されいてる親御さんもいらっしゃいます。
もう、時間がないのです、何とか帰ってきてほしいです。

もりかけ問題で1年以上が経っています。
それは必要ないというわけじゃないけれど、拉致問題は切羽詰まっています。
国会が開かれると1日当たり3億円かかるとか、空転しても同じだけかかるとか聞いたことがあります。
今はもう、力を合わせて拉致問題解決に取り組んでほしいものです。
一日も早い帰国と、ご家族の安寧を祈っております。


まめた  5月、自宅にて。




[PR]

by sonatine-album | 2018-06-02 15:40 | 日々雑感 | Comments(0)
2018年 06月 01日

紫陽花の花

e0021129_16253154.jpg
今年は我が家の紫陽花が咲いてくれました。
2年前に紫陽花を見に行った公園で買ってきたものです。
名前は、忘れました。 山紫陽花として売られていましたが、青い色でした。
今植えてある土がアルカリ性なのかな?

直径10㎝程の鉢(3.5号鉢?)に植えられていたのですが、大きくなりました。
が、去年あたりは葉っぱが全部落ちてしまい、茎も力なく、このままダメかななんて思ったりもしていました。
何とか復活してくれて、感謝です。

紫陽花はそんなに難しくない、という話を聞いたことがありますが、ウチではあまり花が育ちません??・・・

これからはもっと可愛がってあげて、来年も花が咲くように頑張りましょう。


ところで今年は紫陽花も色づくのが早いようですね。
毎年、山紫陽花のほうが5月末くらいから色づいていましたが、今年はほとんどが色づいています。
桜も早かったし、この調子でどんどん夏になり、暑い時期が長く続くのでしょうか。
紫陽花の写真も、バラの写真もありますが、整理してないうちにどんどん日にちが過ぎていきます。
もっと時間がゆっくり過ぎますように、と願いますが、一日がすぐに終わってしまいます。
齢を重ねると、余計にそう思えてくるのかもしれません?

5月31日 自宅にて




[PR]

by sonatine-album | 2018-06-01 16:59 | 日々雑感 | Comments(0)
2018年 03月 12日

玉縄桜

e0021129_14295180.jpg




e0021129_14303968.jpg


3月始めの玉縄桜です。
近所の桜ですが、例年より遅かった気がします。
いつもなら2月始めには咲きだしていたのに。
やっぱり今年は寒かったかしら。

それにしても、初夏のようになったり、冬に逆戻りしたりで身体が疲れます。

今日のような日には、油断してしまいますが、もう少し安心出来ませんね。

それにしても、花粉も満開です。
お天気が良くても、洗濯物の外干しは控えています。
家族にひどい花粉症がいるので。
今は皆さん大変でしょうね。
5月位に一段落するまで、じっと我慢です。

3月3日  近所にて




[PR]

by sonatine-album | 2018-03-12 14:28 | 日々雑感 | Comments(2)
2018年 03月 03日

金沢文庫にて

e0021129_16261928.jpg
まだ寒いとき、金沢文庫の称名寺まで出かけてきました。
県立金沢文庫で 「特別展 運慶 − 鎌倉幕府と霊験伝説」が開かれており神奈川県で開かれているならと行ってみました。
金沢文庫には運慶作の「大威徳明王像」があって、これは公開されていました。
他には運慶・湛慶合作と言われている 源頼朝供養像がありましたが、運慶がかかわるのはそれくらいでした。
それでも多くの作品に圧倒されてきました。


e0021129_16420166.jpg
称名寺の境内内に金沢文庫があります。



e0021129_16332884.jpg
梅はまだちらりほらりと咲きだしたばかりでした。



e0021129_16340351.jpg
左側の鳥は鴨だと思いますが、右側の鳥は何でしょうか。



e0021129_16470429.jpg
アオサギ?は寒そう。首をすくめて丸まっています。



昨日の新聞一面で、羽生選手の国民栄誉賞受賞が報じられていました。
個人的には、66年ぶりの連覇だというし、怪我からの復活ということで栄誉賞に値するだろうと思っていました。
羽生選手は前回のソチオリンピックの時から被災地に寄付をしたり、バスを贈呈したりしていますよね。
東北で地震を被災した方々に、勇気を与えることができたと思います。

訪問した学校で女の子がおんぶして、と頼めば気さくにおんぶしてあげてました。
こんな人柄も皆さんに愛されていることでしょう。
羽生選手、おめでとうございます。


ところで、今回新聞に国民栄誉賞を受賞した方のリストが載っていました。
私はとんでもない思い違いをしていたことに気が付きました。
女子柔道の谷選手は受賞されてなかったんですね。

谷さんが受賞するなら、どうして3連続大会で金メダルの輝いた野村忠宏選手が選ばれないのだろうと思っていました。
高橋尚子選手もマラソンで金メダルを取って受賞されました。
だったら野口みずき選手は2回目の金メダルだから選ばれないのかな、とか思いました。

美空ひばりさんや渥美清さんなど、ご生存中に受賞されればよかったのに、とも思います。

少なくとも私にとっては、不透明で良く分からないことが多い賞です。
すべて、個人的な感想です。


2月15日 金沢区・金沢文庫にて










[PR]

by sonatine-album | 2018-03-03 14:19 | 日々雑感 | Comments(2)
2018年 03月 01日

早、3月

e0021129_23585850.jpg
この冬は寒い寒い、と思っていましたがもう3月になりました。
河津桜、そろそろ咲いているかなと思って見に行ったけれどやっとほころび始めたところ。
同じ公園に「春めき桜」という綺麗な名前の桜もありますが、そちらの蕾はまだ固かったです。

2月後半はオリンピック三昧となりました。
もちろん平昌まで行ったわけじゃありませんが、時間の許す限りTVに釘付けになっていました。

開会式前のフィギュア国別対抗から、ドキドキしていましたよ。

全半で気になっていたのがハープパイプの平野選手。
ソチの時は15歳、今回は19歳で銀メダルです。おめでとうございます。
一時、スノボの選手が薬に手を出したとかでニュースになっていました。
未成年、ということで名前は出されていませんでしたが、そのために全員が試合に出られなかったという話もありました。

冬の新潟出身の選手でメダルに届いた人はあまりいません。
同じ雪国でもお隣の長野県とはだいぶ違います。
その中で、2大会連続の銀メダルはすごいと思います。

TVの特集を見ていたんですが、平野選手も大けがをされているんですね。
じん帯の損傷のほか、肝臓にもかなりのダメージを受けていたそうです。
まだ10代というのに、親御さんの気持ちを思うといたたまれなくなります。
クールな平野選手ですが、新しい技をする時は恐怖があると言われるし、死と隣り合わせということも感じているようでした。
実はスノーボードの技なんて、良く知らないのです。
あまりに回りすぎていて、何回回ったのか、ひねったのか解説を聞かないとわからないくらいです。
それでも平野選手の2回目は圧巻でした。

新潟県も北の方にある村上市の出身ですが、山形県のほうにまで練習に行かれたそうです。
近くには練習をする場所がなかったんでしょうね。

19歳には見えない落ち着きとか、受け答えとか。
これからの活躍を応援しています。
そして、怪我をしないようにと祈ります。


他にもスケートがすごかった!!
スピードスケート、メダルの量産といっても過言ではないでしょう。

羽生選手の演技も圧巻だったし、どの競技も見ていて涙が出そうになるくらいに熱くなっていました。
それにしても怪我をされている選手が多いんですね。
羽生選手も痛み止めを飲んで、競技をしていたとか。
ひとまず、ゆっくりと足を治してほしいです。

若いときに怪我をし、年を取ってから古傷が出てくることも多いと思います。
無理せず、競技を続けられることを祈ります。

まだまだ書きたいこともありますが、この辺で。


e0021129_00395765.jpg
冷え冷えとした冬の公園。
でも少しずつ、寒さが緩んできている気がします。
近所の玉縄桜も咲きだしました。
花咲く季節になってくるし、また冬眠から覚めるかのようにカメラを持って歩いてみようと思います。


2月18日 綾瀬市・城山公園にて









[PR]

by sonatine-album | 2018-03-01 00:45 | 日々雑感 | Comments(2)
2018年 02月 05日

立春過ぎに

e0021129_14515037.jpg
横浜市戸塚区からの富士山


e0021129_14522394.jpg
富士山の右手方面に見える丹沢方面の山


富士山がきれいに見える、なんて呑気なことを思っている冬の日ですが、今年の冬は寒いです。
今年になってから、神奈川でも2回、雪が積もりました。
1月22日に降った雪が、道路の端などにまだ残っています。
気温が低くて、消えきれないんでしょうね。

まぁ、神奈川にいると寒い、くらいで済んでいますが、雪国では大変そうです。
新潟の弟のところですが、先日、仕事場の水道が全部止まってしまったそうです。
トイレの水も出なくて、仕事にならなかったそうです。

私が子供のころも水道が止まることがあり、夜中はちょろちょろと少しの水を出していました。
外にある水道管にも布などを巻き付けていたかな。

東京では、エアコンの室外機の中が凍ってしまい、壊れてしまったというニュースもありました。
立春を過ぎたとはいえ、まだ2月に入ったばかり、まだ寒さは続きそうです。

春が待ち遠しいです。

でも、思い出すと以前の方が寒かった気がします。
子供が小さかった頃、先に干したタオルやオムツが凍ってしまったことがありました。
近所の池が凍ったこともありましたが、最近では凍りません。
寒いだけに、暖かくなったときに嬉しくなるかもしれません。

寒いのはまだ我慢できますが、雪降ろしなどで事故が起きませんように。



1月27日、横浜市内からの富士山(ちょっと古いです)


[PR]

by sonatine-album | 2018-02-05 15:09 | 日々雑感 | Comments(0)